  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 FC2テンプレート  -  2007-03-18(日)  09:34 
FC2で携帯電話用のブログ設定が出来るようになったので、少しだけテンプレートのカスタマイズを行ってみました。

取り合えず、使用頻度の多そうな(頻度が多いのは自分だけかもw )カテゴリ選択・コメント・TB一覧をトップメニュー設定しました。

デフォルトで2行広告がTOPにあるのが気にいらなかったので最下部に移動(本当は消したかったけど、それは規約違反になるので仕方ない…)しました。

さらに今まで使っていなかった画像も使えるモバイル・PC兼用の掲示板も復活させてみました。

リンクリストは、PCのをそのまま使うと、携帯での表示に支障があるものが多いので、モバイル用のを後で作ることにします。

出来るだけ使い易くしたいけど、PC用にブログを構築しているので、ちゃんとパソコンで見て欲しいな、とは思っています。

こうなると、携帯でもBlogPetをしたくなるなぁ。

カスタマイズ後のイメージは↓
こんな感じに仕上がりました。イメージはPCのプレビューのキャプチャですが、携帯での表示もほぼ同じになっています。

 実際の画面は↓
§魔法の館§携帯版

※2行広告部分の移動について

規約はチャント読んだけど、ブログで広告部分の移動はダメって書いていなかったので、こうしました。いちおー、FC2インフォメーションにもトラックバック送信してるので、ちゃんと見てくれてますよね。

--o--o--o--o--o--
<追記>2007/03/19
公式テンプレートでは、送信したコメント(パスワードを入力したもの)の編集が出来ないようです。
出来れば、この部分を改良を望みます。また、改良後にはインフォメーションもお願いしたく思います。
--o--o--o--o--o--
<追記>2007/03/20
FC2無料HPの方で、
2007-02-16 11:07:20
規約にもございますように、広告下げを行なっている方のアカウントは、予告なく削除させていただきます。該当する方は大至急修正を行って下さい。
と書かれているのが気になったが、FC2お知らせメールで、
プラグイン編集ではプロフィールや、最新記事などがブロックわけされており、ブロックごとに編集可能で、並び替えも自由におこなえますので、携帯ページのデザインを自由に編集することができます。
ってあったからブログでは大丈夫なのだろう。
COM (7)   TB (0)   【CAT=FC2携帯テンプレ▽OPEN   

携帯からのコメント送信で絵文字が使えるかテスト
http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F994.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12">
http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9E8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9D8.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9D2.gif" alt="" width="12" height="12">http://blog73.fc2.com/image/icon/i/F9FC.gif" alt="" width="12" height="12">
DoCoMoのFOMAより

〆  iserin
2007.03.18.Sun / 12:39 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ぽよんがここまで構築♪

〆  BlogPetのぽよん
2007.03.18.Sun / 13:40 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

テスト結果、携帯で絵文字を使用したコメント投稿する場合に絵文字の表示はされるが、携帯で閲覧したときに表示が非常に重くなることが分かった。

絵文字は、PCでコメント投稿するときのものと別のタグが埋め込まれるようです。

テストはDoCoMoのFOMAでしか行っていません。

〆  iserin
2007.03.18.Sun / 13:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

iserinさん、こんばんは♪
お。わたしも今日ちょうどモバイル向けのテンプレをいじってみたところでした^^
同じテンプレでしたー♪

>2行広告がTOPにある
なるほど!自分でカスタマイズしちゃえばいいのですよね。
テンプレの編集画面開いたら、ごちゃっとした独自変数が並んでいたので
めんどくさ・・・と後回しにしてしまいました^^;
来週末にでもまた取り組んでみようと思います!

〆  mio
2007.03.18.Sun / 21:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

ラインを表すタグに挟まっている
<%mob_ad2>がFC2の1行広告で、
<%mob_ad>が他の2行広告になっています。

>めんどくさ・・・と後回しにしてしまいました^^;
mioさんなら簡単に出来ると思います。

ウチの方は、その他に右によってたり中央寄せになって
いた部分の調整と色調整を行いました。

あとはリンクリストを完成させれば終わりかなって思って
いたら、このテンプレートではPWを入れてコメントした
時の修正が携帯からは出来ないようです。
この部分はチョット時間がかかりそう…。
諦めちゃおうかな(^^;

〆  iserin
2007.03.19.Mon / 15:32 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

今日は休みを取っているので、少し続きをしました。

1.広告部分の移動
2.レイアウトの変更
3.プラグインの追加
4.掲示板の追加

ここまでは前回やってあったので、

5.色設定の細かい変更
6.タイトル画像を描いて差換え

これで大体は出来た。あとは、

7.リンクリスト内を追加
8.アクセス解析の導入
9.携帯からコメント編集をできるようにする

をボチボチとやっていくことにします。

〆  iserin
2007.03.20.Tue / 10:29 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

元の公式テンプレートの原型が殆どなくなってしまった。
http://maho77.blog73.fc2.com/

いっそ、共用テンプレートに登録してみようかな。

〆  iserin
2007.03.24.Sat / 20:37 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
☆コメント記入欄☆
 ▽コメントのタイトル
  
 ▽コメント本文
  
  

 ▽名前・ニックネーム
  
 ▽ブログ・HPのアドレス
  
 ▽メルアド
  
 ▽パスワード (任意の英数字で4字以上、入力必須)
      非公開コメント

 Track back to this entry 
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




 CssTagCloud 

裏ワザ 貫通 ギミック 花札 煙草 ちびパン アマゾン アウトドア 花火 サウンド バーネット プーさん ミスト メンタル カップ ブーメラン 切替 地図ソフト 限定品 マウス ロープ 輪ゴム 入浴剤 セブンスター バタフライ フラリッシュ 期間限定 リング 自分メモ Flash タグ 雷句誠 ウチワ グッズ 宅急便 N-01A 博打 お絵描き 携帯 ミニ知識 ゴースト 奇妙な現象 ブラック 玩具 ユニフレーム 桃鉄 FC2ブログ 携帯ゲーム ペンまわし スクリプト 面白 ジョーク・グッズ シンブル 環境 ゲーム DVD ファビコン サムチップ ドコモ ヒートアイランド 検索 ガッシュ 夏の風物詩 ニコニコ動画 マジック ペン・スピニング 動画 ライト ペンスピニング カード・マジック ブログパーツ 野島伸幸 小学館 Tips マジックグッズ 絵文字 ブログサービス 手塚治虫 ミカメクラフト ミニ ライター コイン N-02A プラグイン PC用語 錯覚 昆虫 新機種 カード 模型 手作り カップ&ボール アニメ ファンカード ぽよん発言集 PC用品 マジックの本 スクロールバー デック LiveDoor ブログ技 マニア向け 充電器 蝶 不具合 ジョーク 携帯電話 クイズ サイバークローン バイシクル クリック ロールオーバーリンク 年賀状 皮肉 BlogPet背景 FC2 マグネット 裁判 シール 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

