  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 MotionSWF  -  2007-02-08(木)  20:22 
前の記事で、IE+FlashPlayer9を使っていると、FC2ブログではBlogPetの背景やフレームが表示されなくなってしまうことを書きました。

しかし、これらのランダム表示CGIを使用している場合にSWF形式のものは表示されるがJPG形式だと表示されないとの記事がありました。
ROOM-M:IE6.0とFlashPlayer9とFC2ブログの関係
グリーティングカード:BlogPetのJPEG背景について

うちのブログでは、その方法(ランダムCGI)を使っていないのですが、JPG→SWFの変換なら、「MotionSWF」というフリーソフトで行えるんでは?と試してみました。

以下、関係ない方は飛ばしてください。

上記の環境下でJPG→SWF変換した背景を外部サーバーに置いて試したところ、IE+FlashPlayer9でも表示されました。ファイルサイズも画質の劣化も気にならず、なかなかいいんじゃないの!って感じ。

ただ、これはうちの環境でテストしただけなので、全てに通じるというわけではありません。

ファイルの入手先は↓
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se226046.html

変換して使用するにあたっては、作者さんの了解を得るようにしてください。また、自分で作ったものであれば、複数ファイルを1つにして、簡易フラッシュとして楽しむ分には問題ないでしょうが、他の方の作った背景画像を1つにしたりするのはイケナイ行為と思います。注意してください。

このような問題があるのは、一部のユーザーだけかもしれませんが、背景&フレーム作家さんにも知ってもらい、「単純なファイル形式の変換ならOKです」の一言を加えていただけたらなぁ。と思って記事にしました。


「FC2ブログでBlogPetを」も参照ください。
COM (1)   TB (2)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   

iserinさん、(*・ω・)ノ~☆コンバンワ♪
あらためて記事にされたのですね!
トラバに記事での紹介に・・ありがとうございます。
こうした呼びかけで少しでも「背景が見えない」って方が減るといいですよね。
> 他の方の作った背景画像を1つにしたりするのはイケナイ行為と思います。
そうですね、これはさすがにマズいですね^^;
こちらを読ませていただくまで、そういったことが可能だって事に気付いていなかった私も私ですが(笑

〆  モンビッケ
2007.02.08.Thu / 22:27 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
☆コメント記入欄☆
 ▽コメントのタイトル
  
 ▽コメント本文
  
  

 ▽名前・ニックネーム
  
 ▽ブログ・HPのアドレス
  
 ▽メルアド
  
 ▽パスワード (任意の英数字で4字以上、入力必須)
      非公開コメント

 Track back to this entry 
先月末のこと。予備知識としては頭にあったものの、うっかりFlashPlayer9をインストールしてしまいました;うっかり。というのも、「IE6.0+FlashPlayer9+FC2ブログ」環境下ではBlogPetの背景が表示されなくなってし
2007.02.12.Mon .No17 / ROOM-M / PAGE TOP△
札幌の雪まつりにも、小樽の「雪あかりの路」にも行った今年の冬。写真をたくさん撮りすぎて、整理にあたふたする週末です。時期ハズレなupになること間違いなし・・・!(ぇさて、今年は暖冬暖冬と言われていますが、
2007.02.17.Sat .No19 / ROOM-M / PAGE TOP△
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




 CssTagCloud 

ヒートアイランド LiveDoor N-01A ブーメラン メンタル 環境 デック 充電器 ギミック 博打 シール フラリッシュ 入浴剤 マジックの本 期間限定 新機種 ミスト 携帯電話 DVD お絵描き FC2 マジック サムチップ ライト 輪ゴム PC用品 ミニ知識 皮肉 ドコモ スクリプト バーネット ライター ブログサービス タグ サウンド スクロールバー FC2ブログ 宅急便 アマゾン クイズ 雷句誠 ニコニコ動画 ペン・スピニング 小学館 ファビコン N-02A 花札 バイシクル ウチワ ブログ技 BlogPet背景 煙草 プーさん ミカメクラフト アニメ Flash 絵文字 マウス アウトドア ファンカード ブログパーツ 奇妙な現象 検索 バタフライ ブラック ロープ ユニフレーム ミニ 錯覚 カード・マジック 手塚治虫 夏の風物詩 プラグイン ゴースト ジョーク・グッズ 不具合 ゲーム ジョーク ちびパン ペンまわし 桃鉄 マニア向け マジックグッズ 模型 面白 セブンスター 昆虫 裏ワザ 花火 ぽよん発言集 リング 自分メモ グッズ 地図ソフト 玩具 シンブル クリック 野島伸幸 動画 カード Tips カップ 裁判 携帯 ガッシュ ロールオーバーリンク PC用語 蝶 年賀状 貫通 携帯ゲーム ペンスピニング サイバークローン 手作り 切替 カップ&ボール 限定品 コイン マグネット 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

