  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 おとなのおりがみ  -  2006-11-24(金)  18:10 

おとなのおりがみ」と言うタイトルから想像すると、H系のものと想像してしまいますが、そうではありません。

紙幣を使った折り紙の本です。

海外の本では、前に紹介した「MONEY MENAGRRIE」や「DOLLAR BILL ANIMALS IN ORIGAMI」などがありますが、ドル札をベースにしているため、後者は大丈夫でしたが、前者は日本紙幣では紹介されている作品の一部しか作ることができませんでした(幅と高さの比が違うため)。

しかし、この本の作品は日本の紙幣をベースにしているため、完全に作ることが出来ますね。

ちょっと面白いと思ったのが、紙幣によってデザインが違いますが、それを上手に利用している。それと裏から折った場合と表から折った場合の出来上がりの違いも紹介されています。
この紙幣のデザインを上手く利用しているためコミカルな作品になってて、とても楽しい感じがします。

「お金を玩具にしてはイケマセン!」などとは言わずに。

これは聞いた話ですが、西欧のどこだかでは御祝いに紙幣をそのまま贈るのは無骨とされ、綺麗な折り紙にして贈る習慣のあるところがあるとか、ないとか・・・。

作品見本は、作者さんのホームページを御覧になってください。
本のあとがきによると、NHKの番組でも紹介されたとか・・・。

ちょっと折ってみました。←(見てね)
前にも書きましたが、11/22には発売予定が、ずれて11/24になったみたい。ジュンク堂(梅田店ではなくて堂島本店)によると、作品展示フェアの予定はあるが、いつになるかは未定とのこと。

最近は殆ど折っていないけど、隠れた折り紙ファンだったりします。

--o--o--o--
この本は、大きな書店でないと扱っていないかもしれません。
Amazonで購入する場合、1500円以上になると送料が無料になりますが、この本は1050円なので、もう一つ何か購入した方が得です(^^)/
テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
COM (2)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   

iserinさん。こんばんわ先日F・Dのお隣に
座ってましたkawapと申します。
遅くなりました。携帯ダメで、パソコンで今、はじめて
みました。
とりあえず、明日にでも「おとなの折り紙」を探しに
行きます。無かったらこのペ-ジからAMAZONへ
でしたネ
又良かったら、いろいろ情報、教えて下さい

〆  kawap
2006.11.28.Tue / 01:00 / [ EDIT ] / PAGE TOP△

わたしの本の紹介、ありがとうございます。
置いてある書店の偏り、ですが、
お札を折るという行為に抵抗ある書店では扱ってもらえなかったそうです。
ちなみに書店の反応は、喜んで置いていただくか拒否のどちらかだったそうです。

〆  アル中Masa
2006.11.28.Tue / 03:49 / [ EDIT ] / PAGE TOP△
☆コメント記入欄☆
 ▽コメントのタイトル
  
 ▽コメント本文
  
  

 ▽名前・ニックネーム
  
 ▽ブログ・HPのアドレス
  
 ▽メルアド
  
 ▽パスワード (任意の英数字で4字以上、入力必須)
      非公開コメント

 Track back to this entry 
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




 CssTagCloud 

ヒートアイランド LiveDoor N-01A ブーメラン メンタル 環境 デック 充電器 ギミック 博打 シール フラリッシュ 入浴剤 マジックの本 期間限定 新機種 ミスト 携帯電話 DVD お絵描き FC2 マジック サムチップ ライト 輪ゴム PC用品 ミニ知識 皮肉 ドコモ スクリプト バーネット ライター ブログサービス タグ サウンド スクロールバー FC2ブログ 宅急便 アマゾン クイズ 雷句誠 ニコニコ動画 ペン・スピニング 小学館 ファビコン N-02A 花札 バイシクル ウチワ ブログ技 BlogPet背景 煙草 プーさん ミカメクラフト アニメ Flash 絵文字 マウス アウトドア ファンカード ブログパーツ 奇妙な現象 検索 バタフライ ブラック ロープ ユニフレーム ミニ 錯覚 カード・マジック 手塚治虫 夏の風物詩 プラグイン ゴースト ジョーク・グッズ 不具合 ゲーム ジョーク ちびパン ペンまわし 桃鉄 マニア向け マジックグッズ 模型 面白 セブンスター 昆虫 裏ワザ 花火 ぽよん発言集 リング 自分メモ グッズ 地図ソフト 玩具 シンブル クリック 野島伸幸 動画 カード Tips カップ 裁判 携帯 ガッシュ ロールオーバーリンク PC用語 蝶 年賀状 貫通 携帯ゲーム ペンスピニング サイバークローン 手作り 切替 カップ&ボール 限定品 コイン マグネット 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

