  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 FC2攻略本を入手  -  2006-11-03(金)  13:35 
FC2攻略本
さすが!と言わせる
FC2ブログ
徹底攻略術


あれこれありましたが、
やっと本を入手しました。

←をクリックすると、
他の方の書かれた
レビュー記事を
見ることができます



構成は以下の通りで7章立てになっています。

1.FC2ブログはここがスゴイ!
2.見栄えのする投稿記事を作成する秘技
3.ブログを手軽にカスタマイズする秘技
4.HTML・CSSを使ってブログの見栄えをさらにUPする秘技
5.フリーのパーツでサイドバーを飾る秘技
6.ブログの広告でお金を稼ぐ秘技
7.FC2ブログの高度なツールを使いこなす秘技

読んだ感想ですが、FC2ブログをそこそこにカスタマイズしている中級ユーザーならば、物足りない内容に感じると思います。

ブログを始めてから未だ半年も経過していない私が言うのもなんですが、目新しい内容は2割程度かなって・・・。

もっとコアな内容を期待していたもので・・・。テンプレートの中で使える変数一覧、特にFC2独自変数の解説とか。まぁ、このあたりは続編が出版されることを期待します。

しかしながら、FC2ブログの初心者や、これからFC2を始めようとする方にとっては役に立つ一冊だとは思います。FC2ブログを開始するに当たって一通りの事が記載されており、多色刷りでなく二色刷りなので読みやすい感じもします。

ちょっとプラグインの解説部分が多すぎるような感じも・・・。プラグインは公式/共有プラグインの取り付け方とフリーエリア・プラグインの説明程度でいいような気もします。
[追記]

初日に本を受け取って、ざっと読んでから休日を利用して細かく読み返してみました。すると、流し読みでは気づかなかった色々な事が丁寧に書かれていました。

アマゾンとかでは目次だけしか書かれていないので、主だった各章の中身の概要について紹介しておきます。
(本の記事本文については書いていないし、本の宣伝として目次の一部を転記紹介しましたが、問題がある場合にはお知らせください)

第1章では、題意の通りにブログの開設手順などが書かれている。

第2章では、書式の設定など
(06)投稿記事に書式を設定する方法を知る
(07)写真の周囲に文章を回り込ませて表示する
(08)2枚の写真を左右に並べて表示する
(09)文字書式を設定して訴求力のある記事を作成する
(10)漢字に振り仮名を付けて表示する
(11)写真の周囲を柔らかくぼかして表示する
(12)記事の中の写真をフェードインする
(13)モザイクが徐々に細かくなって鮮明な写真が現れるように表示する
(14)画像が記事の中をゆったりと漂うように表示する
(15)投稿記事の背景にオリジナルの画像を表示する
(16)投稿記事の周囲を青い枠線で囲んで表示する
(17)記事のタイトルを右寄せで表示する
(18)記事本文の行間隔・文字間隔の大きさを変更する
(19)記事本文の標準の文字書式を変更する
(20)記事のタイトルを任意の色に変更する
(21)画像の下に写真のタイトルを表示する
[coluunm]まだある!見栄えのする特殊効果を極める!

第3章
(22)FC2ブログのカスタマイズ機能を知る
(23)ブログ全体のデザインをすばやく変更する
(:)中略
(28)スクロールバーが表示されるBOXに更新履歴を表示する
(:)中略

第4章で、テンプレートのカスタマイズについて書かれている
(31)ブログの書式を自在にカスタマイズする方法を知る
(32)ブログの背景にオリジナルの画像を表示する
(33)ブログのタイトルを中央寄せにする
(34)ブログのタイトルの文字書式を変更する
(35)ブログのタイトルの背景にオリジナルの画像を表示する
(36)カレンダーの文字色・背景色をカスタマイズする
(37)コメントに薄いブルーの背景色を表示する
(38)コメントの文字書式をカスタマイズする
(39)トラックバックアドレスの書式をカスタマイズする
(40)コメントを立体的な罫線で囲んで表示する
(41)コメントとコメントの間を点線で区切る
(42)サイドバーの画像を紙芝居のように切り替えて表示する
[colunm]「sample」以外のテンプレートをカスタマイズしてみよう!
===================
この本を買わずとも、FC2ユーザーには詳しくブログのカスタマイズについて解説されている方が多くおられますから、それらを参考にするのもよいと思います。

しかし、手元に本があると、それは便利なものですよ。

ここの右サイドバー下方にアマゾンのリンクを張っていますので、そちらからユーザーのカスタマーレビュー等も参考になさって購入を検討してみてください。

私は中級までの方なら買う価値はあると思います。

テーマ:カスタマイズ - ジャンル:ブログ
COM (0)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
☆コメント記入欄☆
 ▽コメントのタイトル
  
 ▽コメント本文
  
  

 ▽名前・ニックネーム
  
 ▽ブログ・HPのアドレス
  
 ▽メルアド
  
 ▽パスワード (任意の英数字で4字以上、入力必須)
      非公開コメント

 Track back to this entry 
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




 CssTagCloud 

年賀状 ブログパーツ 裏ワザ プラグイン 新機種 ギミック 充電器 FC2ブログ ブログ技 クリック タグ 錯覚 PC用語 ペンまわし 貫通 シンブル バーネット ブログサービス Flash ガッシュ 皮肉 携帯ゲーム Tips 模型 動画 プーさん サイバークローン カード 携帯電話 N-01A 花札 ミカメクラフト マニア向け 桃鉄 アマゾン ペンスピニング 昆虫 博打 ミニ ペン・スピニング クイズ 野島伸幸 奇妙な現象 カップ ゴースト お絵描き ちびパン マジックの本 花火 限定品 PC用品 玩具 ニコニコ動画 ライト コイン スクロールバー マウス ブーメラン セブンスター 期間限定 ミニ知識 携帯 バイシクル ゲーム 検索 夏の風物詩 ジョーク・グッズ 裁判 小学館 不具合 マグネット カップ&ボール マジックグッズ マジック 入浴剤 アウトドア ヒートアイランド ファンカード ロールオーバーリンク バタフライ ウチワ 宅急便 ファビコン リング 輪ゴム LiveDoor N-02A フラリッシュ 面白 メンタル サウンド 自分メモ FC2 DVD アニメ 煙草 BlogPet背景 ミスト サムチップ 雷句誠 ロープ グッズ 絵文字 切替 地図ソフト ブラック デック 環境 蝶 手作り カード・マジック シール ライター 手塚治虫 ぽよん発言集 ドコモ スクリプト ジョーク ユニフレーム 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

