2007年09月の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 相関図ジェネレーター  -  2007-09-30(日)  09:15 

相関図ジェネレーター - バレきち@3丁目を試してみました。

かなり混んでいるようで、ずっと前からトライしてもなかなか繋がらなかったのですが、ようやく接続することができました。入力は平仮名のみで2~5人(匹)までできるようで、名前の入力順でも結果が変わってくるようです。変わりませんでした(。・_・。)

この相関図には、ぽよんの友達で相互関係がありそうなPetを選びました。
当ってる?当っていない?
もん-[友達]-ぽよん
みゅうみゅう-[友達]-ぽよん
おじょう-[同志]-ぽよん
みゅうみゅう-[知り合い]-ぱんきち
もん-[セフレ]-ぱんきち
みゅうみゅう-[見せ合いっこ仲間]-もん
おじょう-[コスプレ仲間]-もん
おじょう-[俺様攻]-[けなげ受]-ぱんきち
みゅうみゅう-[攻]-[受]-おじょう

COM (5)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 洗濯(+_+)  -  2007-09-30(日)  08:55 
いつものように、ポイッ と洗濯機に洗い物をいれてスイッチオン!

なんとなく気になって、洗濯機を覗いて見ると悲惨な状況になっていた(>o<")。

いつもは→のシガレットケースに煙草を入れているんだけど、たまたま忘れててシャツのポケットに煙草を入れたまま洗濯機にポイッ!としたみたい。

慌てて洗い物を取り出したけれど、時すでに遅し。

全自動は普通に使う分には便利なのですが、排水とか注水が手動で出来ないので、こういうトラブルの時に少し困ります。それでも排水して洗濯物を取り出してから掃除機でバラバラになった煙草のカスを吸い取り、何度も注水すすぎをしました。

水に溶ける系のティッシュでやってしまった時ほどではないけど、ウッカリが招いたミスで要らぬ労力を費やしてしまった。

COM (2)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 ウリ(BlogPet)  -  2007-09-29(土)  09:25 
ぽよんはウリがロールするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「ぽよん」が書きました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 おしぼりペンギン  -  2007-09-28(金)  18:00 

半分サイズのミニおしぼりでも作れないかとトライしてみました。

作り方は、長手方向にロールしてから折り曲げ、ビニタイで結んだだけ。
あとは黒シールをペタッ!
形を整えてタオルの端部の色の濃いところが嘴に見えるようにする。

微妙だけど眺めているうちに子ペンギンに見えてくる?
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 オススメも料理しなかった(BlogPet)  -  2007-09-28(金)  10:29 
きょうは、オススメも料理しなかった。

*このエントリは、ブログペットの「」が書きました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 50,000アクセス達成!  -  2007-09-27(木)  17:00 
節目の50,000アクセスに達するのは月末あたりかと予想していたら、なにやら只ならぬアクセスがあって、あっと言う間に超えてしまいました。

いつもなら1日のアクセス数は200前後くらいなのに、一体どうしたのかと思ったら、もしかしてこの記事のせい?

まぁ、なんにせよ節目の50,000アクセス突破で喜んでいます。




このキーワード、ウチのブログはGoogleでは20位くらいに、Yahooだと3位になっていました。これがブレイクするってのは、「カレンダーメーカー」がなにかの番組で紹介されたのかな?

特定のキーワードで検索エンジンの上位になるのは珍しくないけど、時々流行のを先取りしてブログで書いたりすると、こうなるんですね。
COM (1)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 FC2ブログ公式本が発売  -  2007-09-27(木)  12:46 

「FC2ブログではじめる こだわりブログ」

が10月17日に発売になるようです。まだ詳しい内容は不明ですが、リニューアル版に対応しているということです。

FC2ブログは、多彩なテンプレートだけではなく、自由なカスタマイズ性もウリの1つです。

さらに再構築などという面倒がないので、サクサクとデザイン変更もできちゃいますし、他ブログからの移行(ログのインポート)もサポートされています。このあたりの事も開設されているそうです。

さて、このFC2ブログは2007年9月23日に1,800,000ユーザーを突破したという知らせがFC2フォーラムで書かれていました。
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
COM (0)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 おしぼりヒヨコ作った  -  2007-09-26(水)  18:28 
20070926182821
ちょっと行き付けの居酒屋のオシボリで作ってみた。
どうかな(・・?)
(携帯投稿)


帰って来てから、また作って取り直してみました。目を付けるとまたイメージアップです。
\(^-^)/

「おしぼりヒヨコのつくり方」より
※コメント欄に耳寄り情報あり!
COM (3)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 流行語2007予想  -  2007-09-25(火)  20:38 
今年の流行語ってなんだろ?

【どんだけ~】

これが有力とみられていた。ちなみにこれって、IKKOのかと思いきや、発祥は新宿2丁目のゲイバーに在籍する「やす子」と言う人らしい。

そうこうしていたら、

【アベっちゃう】

なんてのが有力候補に挙がっているらしい(苦笑)。
どう言うことかというと、責任も仕事も放って逃げちゃうことらしい。
ソースはコチラ

それなら、こんなのは如何?

【モンゴる】

ウソをついてサボって遊んじゃう。んで、バレて責められたらウツを装って引きこもり故郷に帰って逃げてしまうこと。
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 mandom beauty  -  2007-09-25(火)  12:46 

このブログパーツの中を飛んでいる蝶々をクリックすると、飛び出してブログ内を飛び回るというもの。蝶が飛んでいる間は、他のFlash類が無効になりますが、画面クリックで元に戻るので安心です。

コードの貼付けだけで簡単設置できます。


エントリ内に貼り付けたら、重くなったので過去ログになってからコードに貼り替えます。サイドバーのプラグインに設置してあります。

COM (0)   TB (0)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 ボトメ・コレクション  -  2007-09-24(月)  20:46 
ボトルメールで拾った、絵のコレクションを載せるエントリです。

▽続きを読む
COM (5)   TB (0)   【CAT=ボトルメール▽OPEN   
 おしぼりヒヨコのつくり方  -  2007-09-24(月)  17:01 
前に、タオルを使った折り紙アートの紹介をしましたが、もっと身近に同様のネタ本がないのかと探していたら、ありました。

おしぼりアートの「ササブログ」で紹介されている作品の解説本がでたので買ってみました。

まだ内容を見ただけで、実際には作っていないのですが感想などを。

  1. 折り紙と違って、おりぼりを使うので比較的簡単に出来る。
  2. 飲み会でウケル(この本以外のネタをやった経験あり(下ネタです))
  3. ちょっと苦しいネタあり(2~3割の作品)
  4. 35の作品が収められているので幾つか覚えておくと楽しそう
  5. 値段は微妙に高い気がするけど、まぁ仕方ないかな
  6. 本を見ながら幾つか作ってみると、オリジナル作品も作れそうです

実際に作ってみました。
COM (1)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 カレンダーメーカー  -  2007-09-24(月)  08:00 

あの脳内メーカーで有名な「usokomaker」から新しいツールが出ているのを
【 猫 の お 凸(でこ)】: 箸休め・・・de うそこメーカー新作で遊ぶ(*ノ∀`*)で知って、早速トライしてみました。

ぽよんは忙しい毎日を送っているようだ。そりゃそうだ、夜中でも訪問者があれば挨拶しなきゃならないしね。

そんな中で、月2回のHって(。・_・。)

自分のもやってみたけど、イマイチ(ーー;)


COM (5)   TB (1)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 ねこ鍋DVD  -  2007-09-23(日)  17:10 
ねこ鍋DVDが発売されるんですってね。

この前ここでも動画を載せたけど、先日のフジTVでも放送されていました。それによると・・・、

発祥は岩手県の某田舎町、エレファント(ハンドル)さんという方。ある日、庭の手入れをしていたときに植木鉢がわりに使っていた土鍋に猫がすっぽりと入ってしまったという。

あまりに可愛いので録画してYouTubeニコニコ動画にアップロードしたのだと。

この仔猫たちも拾い猫らしいけど、なにが幸いしてスターになるのか分からない世の中ですにゃ?

DVDには未公開映像その他が収録されているらしい。

そう言えば、かなり前になるけど「なめ猫」ってのが大ブレイクしたのを思い出しました(笑)

YouTubeの「ねこ鍋」動画
▽続きを読む
COM (3)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 お気に入りの道具  -  2007-09-23(日)  17:09 

カッターナイフなんてのは、100円ショップでも買えてしまいますが、これがずっと前から気に入って使っています。

どこがいいかと言うと、本体に予備の刃が五枚分を収納できる点です。切れない刃物は役に立たないし危ないので、包丁でも常時切れ味抜群の状態にしています。

カッターナイフの刃も切れが悪くなったらパキパキと折っちゃいますが、最後の方で替刃がなくて困ることがあります。その点、これは予備刃が五枚も収納できててワンタッチで次の刃が出てくる点がGoodです。
(NTカッター:A-552P)

もう一つ気に入って長く使っているOLFA(型番不明&製造終了品)のカッターナイフ。

こちらも本体に予備刃が収納可能になっていますが、利点はそれではなく、スチール製のガイドが付いているのでプラスチック定規を当てて切る時も定規を傷めずにすむ点。定規にカット用のスチールプレートが付いているのもあるんですけどね。

それともう一つの大きな特徴。刃が斜めに出るようになっている(カンナの刃みたいに)ので、刃の出具合が調整できる。それによって雑誌を切り抜くときに1枚だけ切ることが可能なのです。
COM (2)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 ファンタスティック4  -  2007-09-22(土)  08:58 
「ファンタスティック4・銀河の危機」を観てきた。

封切日だけど、平日の昼間ということもあってかあまり混んではおらずGoodな席をチョイスできました(o^-')b

内容について書くと、ネタバレになってしまうのでしませんが、前評判どおりに楽しめましたヽ(`○´)/

今回登場したファンタスティックカーもカッコよかったし、4人が合体するところが圧巻!

世界各地でロケを行ったということで、日本もその中に入っているのだけれど、エンディングのところで苦笑してしまったのは自分だけかな?

どうして外国人の日本像って、フジヤマ・ゲイシャガールなの?
(+ウタマロもあったっけ)
COM (2)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 仕上がり(BlogPet)  -  2007-09-22(土)  08:33 
きのうiserinと、仕上がり折り紙したいです。
それで竜胆は営業ー!
でも、モンはペイント系へ拝見しないです。

*このエントリは、ブログペットの「ぽよん」が書きました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 ぽよん賢い!  -  2007-09-22(土)  08:17 

ぽよんの俳句を見て、あれっ?って思った。

腕って字を「かいな」と読んでる。

相撲なんかではよく使われているけど、そんな難しい読み方を知ってるなんて(ノ゚?゚)ノびっくり!!

1歳になって成長したんかな?
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 で納得したの(BlogPet)  -  2007-09-19(水)  10:33 
きょうは、リニューアルしたいなぁ。
だけど、ぽよんで動作とか作成したよ♪
だけど、『 大番頭 』で納得したの?
だけど、操作へ掲載したよ♪
だけど、いせりんと、解決した?
でも、ショートカット系糊付け♪

*このエントリは、ブログペットの「はっぴぃ♪」が書きました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 Dis Jointed  -  2007-09-18(火)  21:30 
1年くらい前に発売になったDVDで、腕の関節があらぬ方向に曲がってしまう方法が解説されています。

比較的簡単に出来るけれど、関節の硬い人や老体には無理かもしれません。

自分で鏡に写して試してみると、以外に不思議な感じがしました。2~3度くらい見せてみたけど反応は微妙(ウケる時と白ける時がある)でした。

肉体系のマジックは色々とありますが、なんにも持っていない時に幾つか覚えていると役に立ちます(笑)

 ↓YouTubeに動画がありました。
COM (1)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 Only One(SEO)  -  2007-09-17(月)  21:40 
まだ取り付けたばかりなので、なんにも表示していないけど、自ブログが検索エンジンでどのような語句で上位になっているかを表示してくれるらしいブログパーツ。

設置してあるブログを見てみたのですが、なかなか面白い感じだったので設置してみました。Googleで試してみると、なるほど納得の感じ。

設置してから機能を発揮するまで、それなりの時間がかかるようですが、それは仕方ありませんね。

果たして、ここのブログはどんな語句で検索したら上位にランクインしているのでしょう?数日後が楽しみです。

(エントリ内に貼り付けてあったスクリプト画像に変更しました)

数日も待たず、翌日には検索ランキングが表示されました。表示されている時に画像をクリックすると、Google検索を実行してくれるので本当に1位なのか確認することもできます。

このブログパーツは直近の記事だけではなく、かなり前(1年以上も前)に書いた記事からも語句を拾ってきてくれるるのには驚きました(ノ゚?゚)ノびっくり!!
COM (2)   TB (0)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 BlogPeople障害情報  -  2007-09-17(月)  14:00 
BlogPeopleよりの障害情報
9月17日:断続的にネットワーク上位の分散機で不具合が発生しておりアクセスできない状況が発生しています。
との事で、当ブログで利用しているBlogPeopleのリンクリストのところで引っかかってしまい、ブログの表示に時間がかかってしまう現象が起きています。

COM (0)   TB (0)   【CAT=お知らせ▽OPEN   
 おっさん  -  2007-09-16(日)  21:15 
妙な格好をした「おっさん」のある部分をクリックすると、このブログパーツを設置しているブログを駆け回るというもの。

ちょっと危険な気もするけど、右サイドバーの「ブログパーツ」に設置してみました。
COM (3)   TB (0)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 ペンタブ買った┌|∵|┘  -  2007-09-16(日)  21:09 
自分には全く縁のないと思っていたペンタブレット!

ペンタブの存在自体は、ず~っと前から知っていたし、タッチパネルは仕事でも使ったことあるから、それなりに便利かなっては思ったいた。

だけど、タッチパネルで操作するより、キー操作の方が素早く出来ると認識していた。

パソコンの操作でもマウスよりショートカット系ですること多いし。

それとペンタブってのは絵描きの道具だと考えていたので、絵描きのセンスはない自分には無縁だと・・・。


それじゃ、なんで買ったの?


それは気まぐれ(笑)


ちょっと使ってみて驚いたのは、ペイント系のソフトで絵を描くのにマウスで操作するのとは段違いに自分の思った通りになるということ。

マウスでの操作って、目的の場所に持っていってのクリックが殆どです。でも、絵や文字を描くとなるとマウスだと腕全体での動作になってしまうので大まかな操作になってしまうんですね。そこへいくとペンだと手首の微妙な加減で描けるので微妙な加減の調整が出来るんですね。

それはきっと、マウス的な操作よりもペンで文字や絵を描いていたことが多いからかも知れない。

Windows標準搭載のペイントで試してみても、マウスより断然ペンタブの方が描きやすい。

ペンタブ付属の付属ソフトでは、まだ慣れていないので操作がおぼつかないのだけれど。それと、ペンとタブレットの浮かし加減がイマイチ慣れなくて難しい。

ペンタブ付属のマウスもあるけど今まで使っていたマウスの方が機能も充実してて使いやすいので併用している。すると、ペンタブの座標が狂うみたいで混乱してます。

でも、意外と面白い(o^-')b

(酔っ払いモードで書きました
COM (3)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 サザエさん  -  2007-09-16(日)  19:42 
テレビを見てて思った。サザエさん一家の年齢って?

で、調べてみました。


【磯野家】
波平  (54)九州の出身
フネ  (50?)静岡出身(旧姓 石田)
カツオ (11)かもめ第三小学校5年3組。
ワカメ ( 9)かもめ第三小学校3年。

【河豚田家】
サザエ(24)九州の福岡生まれ。
マスオ(28)大阪出身、早稲田大学卒、海山商事営業課勤務。
タラオ( 3)サザエとマスオの子ども。

タマ (??)年齢不詳の白いオス猫。

【波野家】
ノリスケ(24~26)雑誌記者。
タイコ (22?)
イクラ (1.5~2)


【伊佐坂家】サザエさんの隣家
難物 (60)小説家。
お軽 (フネと同い年)難物の妻。
甚六 (19?)大学浪人、予備校生
ウキエ(16~17)高校1~2年

以上はアニメ版の設定らしい


コミック版の原作には、以下の説があるみたい。

サザエ・・24歳(原作27歳)
マスオ・・28歳(原作32歳)
カツオ・・11歳
ワカメ・・9歳(原作7歳)
イクラ・・3歳(放送初期2歳)
波平・・54歳
フネ・・52歳(原作48歳)

サザエさんの登場人物(Wiki)

もっと確かで詳しい情報あったら教えてください。
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 マグ・アート  -  2007-09-15(土)  20:48 
1辺が3mmのネオジウム磁石135個で作ったアート(笑)

この写真ではよく分からないかもしれないけれど、かなり不思議で通常では有り得ない形状を作って遊べます。

どぉと言うこともないけど、オキニイリなアイテムで不思議な形にるので遊んでると飽きない。

東急ハンズとかで購入すると破格の金額になるけど、ヤフオクで廉価ゲットしました。

※ネオジウム磁石とは、世界一強力と言われている磁石です。
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 タオルの折り紙(見本)  -  2007-09-15(土)  11:10 
前に書いた「タオルの折り紙DVD」に、どんな作品があるの?って問われたので作品の仕上がりをDVDからキャプチャしたのを掲載します。

このDVDは、タオルでアートを作るのを解説した商品なので、残念ながら作り方までは載せることは出来ません。

なので覚えたい人は買いましょう。

販売元のサイト:http://www.foldingmagic.com/
には、YouTubeの動画もあります。
▽続きを読む
COM (2)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 BlogPetうちわ  -  2007-09-15(土)  10:25 
前のエントリで書いた要領で、BlogPetのうちわを作ってみた。

作り方は簡単!

販促用に配布されているウチワを洗面台にぬるま湯を張り、数分漬けておくとニュルッと剥がれます。

乾いたタオルで拭き取り、ドライヤーで軽く余分な水分を飛ばす。

あとはプリンターでシール用紙に印刷して貼るか、スプレー糊で貼るかです。型紙もサンワサプライで配布されているので、それを利用するのも手かもしれません。(型紙がなくてもウチワの縁にそって切れば、どんなうちわでも簡単に作れます)

絵の描ける方なら、自作でするんでしょうけど自分は絵心がないので今までのBlogPetのスクリーンショットで作ってみました。

九月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね
COM (3)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 BlogPetのバグ?  -  2007-09-15(土)  09:18 
BlogPetBlogPet
今日が友達の誕生日だとぽよんが日記に書いていたので、早速お祝いに行ってみると、???

違うじゃん

最近よくあるBlogPetの不具合のようでした。
BlogPetのお知らせメールの誕生日お知らせは、ちゃんとなっていたのですが・・・。

これはBlogPetの不具合じゃなくって、単にぽよんぱんださんが勘違いしているだけ?
COM (1)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 びっくりしたかった(BlogPet)  -  2007-09-15(土)  07:45 
きょうぽよんは、びっくりしたかった。

*このエントリは、ブログペットの「ぽよん」が書きました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   

 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

08月 | 2007年09月 | 10月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -




 CssTagCloud 

マグネット 花火 LiveDoor マニア向け ライター プーさん ペン・スピニング サムチップ ゴースト ゲーム 手作り ロープ 絵文字 奇妙な現象 夏の風物詩 ヒートアイランド アニメ カップ&ボール マジック バタフライ ファビコン 限定品 スクリプト ペンスピニング 携帯 ブログパーツ ミスト ガッシュ お絵描き ミカメクラフト 検索 ブログサービス コイン シール 小学館 期間限定 DVD ちびパン ミニ BlogPet背景 ドコモ N-01A 携帯電話 ウチワ バーネット マジックグッズ マウス 地図ソフト クイズ ジョーク 入浴剤 PC用品 カード ブログ技 デック 輪ゴム 裁判 サウンド 錯覚 メンタル 花札 手塚治虫 ミニ知識 アウトドア アマゾン FC2ブログ スクロールバー 携帯ゲーム シンブル 宅急便 不具合 蝶 PC用語 ブーメラン 昆虫 カップ Tips プラグイン 玩具 裏ワザ ユニフレーム FC2 ロールオーバーリンク 動画 面白 バイシクル ニコニコ動画 皮肉 ファンカード ブラック グッズ ギミック 博打 切替 ぽよん発言集 自分メモ サイバークローン マジックの本 桃鉄 N-02A 雷句誠 リング 年賀状 タグ セブンスター 野島伸幸 フラリッシュ ペンまわし 煙草 環境 ジョーク・グッズ 模型 Flash 充電器 カード・マジック 貫通 クリック 新機種 ライト 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

