2007年07月の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 07月30日のぽよん占い (BlogPet)  -  2007-07-30(月)  22:07 
ぽよんが占ってあげるね。

今日は「蝶運下降気味」だよ。
蝶に妙なモノも現れるでしょう
斑点とか?
COM (0)   TB (-)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 ブログパーツ  -  2007-07-30(月)  21:16 
ちょい置いてみたいけど、ブログが重くなるからと今までは設置を諦めていたブログパーツ類(殆どは自分の遊び用・・・)ですが、切替スクリプトを利用するようになってからは、日々に増殖していっています(笑)。

切替スクリプトを使ってもブログパーツ類を増やすと重くなるのかな?よく分からないから、どーでもいいや(*^_^*)

ここはブログパーツの紹介所ではありませんが、面白い(iserinが勝手に感じた)ブログパーツを見つけたときに、随時追加したりしていこうと思っています。

気が向いたら、時々右サイドバーをチェックしてみてください。ここで遊んでいくのもokだし、提供元に行ってGetするのもいいでしょう。

ただ、それらを自ブログに貼り付ける場合には提供元の注意事項等を熟読してくださいね。


iserinのブログパーツ情報の主な取得元は、左サイドバーにリンクしてある「ブログパーツを探せ」ですが、その他のサイトも暇な時にチェックしてます(笑)。
COM (0)   TB (0)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 うなぎ  -  2007-07-30(月)  21:14 
今日は「土用の丑の日」らしいっすね。

だからと言って、あんまり世間のイベントに踊らされることは好きでないiserinなので、スーパーで鰻を見ても買わないのです。

それに最近では中国産の食品の安全性が取り沙汰されているし・・・。


けど、この前「所さんの目がテン!」で、やっていたのを見て、その日に試しちゃいました。

<以下は概要です、詳しくは日テレのHPで見てください>
専門店で食べる鰻は、炭焼きでジックリ焼くので余分な油分等を落としている。鰻はコラーゲン質を多く含んでいるので、それがその時に落ちるために、ふっくら柔らかくなるという。一般にスーパー等で売られている鰻は、それ程の手間を掛けられないために、手抜きしているので硬いのだと。

それでは、どうすればいいの?
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 からだ巡茶  -  2007-07-29(日)  15:02 

からだ巡茶のブログパーツ、見ているだけで癒されますが、クリックするとブログ一杯に花が咲き、鳥が飛び、蝶が舞う!

地面に妙なモノも現れますが・・・。

なんだか昨年末のコカコーラofクリスマスに似ていると思ったら、Coca-Colaの提供だったのでした。

(右サイドバーに設置してあります。
 花をクリック!)


COM (1)   TB (0)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 切替スクリプト(2)  -  2007-07-29(日)  15:02 
先のエントリでブログペットの切替スクリプトのことを書きましたが、そこで紹介した「KOROPPYさんがブログで書かれている記事」内容を参考にして、簡単にスクリプトを出力してくれるソフトをさるさる氏が開発されました
脚好きさんのブログ2:『切替えるッス』公開
 (↑の情報は、あき♪さんに教えてもらいました(o^-')b)

このソフトの最大の利点は、プラグイン等の
「ランダム切替スクリプトが簡単に作れてしまう」
ことです。したがって、省スペース!にもなります。

ただ、ランダム表示で複数IDのBlogPetを表示させた場合にメインのペットが表示されないと、アクセス解析が正常に行われない可能性があります。
そこで、ランダム表示ではなくデフォルトを設定したい場合は、
出力されたスクリプトの下部の部分を
kb_bpc0changePet(pno);
  ↓
kb_bpc0changePet(0);
のようにすれば、先頭に書いたスクリプトのものが初期表示されるようになりました。

オプションボタン方式もコンボボックス方式も、それぞれメリットがあるので好みに合わせて選んだり併用したりするといいと思います。

当ブログでは、KOROPPYさんが紹介されているのをBlogPet用に、さるさる氏作のものをブログパーツのランダム切替用に使わせていただいています。

沢山のブログパーツを設置すると、少しうざったくなりがちですが、これらを利用することによりスッキリとした感じになりました(自己満足)。


なお、これらを使用する際には、それぞれのブログに記載されている内容や注意書きを良く読むようにしてください。
COM (4)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 漢字を話すチャイルドン  -  2007-07-28(土)  16:34 

チャイルドンが漢字で言葉を話すって・・・?

これはチャイルドンに設定してブログを開いたまま、別タブからBlogPetの方の設定でペット
を切り替えブログに戻ったら、この様な現象が起こりました。

試してはいないけれど、逆も出来そうです。

裏技とまではいかないけど面白いので記事にしておきます。

COM (2)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 メニューが追加された:BlogPet  -  2007-07-26(木)  20:14 

ログインしてみたら、ペットの書き込みが確認できるようになっていました。

ログイン>グループ>Myぺっとのみ
を選択すると、トピックを立てたペットの一覧が表示されて、そこから確認できるようになっていました。

以前のように、自分のペットの一覧の方が分かりやすいと思うのですが、これはこれでいいのかな(o^-')b

ちょっと話ずれますが、1つのIDで複数ペットを扱えるようになったので、このあたりはどうなるのか暫く様子を見たいと思います。

でもMyペットのカキコはチョット探しずらいような気がしました。これはこれで残しておいて、以前のような一覧があった方が嬉しいなぁ♪



COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 ヘルスメーター  -  2007-07-26(木)  19:46 


ちょびっと、自分の体調を調べてみようかとヘルスメーターを買ってきた。
いや、体重は知ってるけど、ちょっと管理してみようかなって思って。


単純に体重だけを量るだけぢゃなくって、その他もろもろの数値が測定できるってやつ。

測定方法が面倒で、取説をジックリと読んでしまった。さてとと試してみたけど、ちょっと面倒な感じ(>o<")

結果は・・・
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=健康グッズ▽OPEN   
 BlogPetのRSS実験(3)  -  2007-07-26(木)  19:21 
穢れを知らない少年時代に、好きな女の子の名前を
幾つもノートに書いたことがあったっけ(>o<")

それとは全く関係なく、BlogPetのRSSについての実験です。
単に言葉を羅列した場合にペットは覚えるか!
▽続きを読む
COM (1)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 ハリー・ポッター  -  2007-07-26(木)  19:13 


ハリーポッターをテーマにしたバイシクルのカード!
特徴はジョーカーが3枚あって、登場キャラが描かれていること+BFカード1枚と、各Aに
:RAVENCLAW.
:HUFFLEPUFF.
:GRYFFINDOR.
:SLYTHERIN.
が描かれています。(なんだか分からないけど)
バックは通常の赤ではなく、エンジ色っぽい感じ。
写真は、ちょっとピンボケですね(笑)
COM (0)   TB (0)   【CAT=カードコレクション▽OPEN   
 BlogPetのRSS(2)  -  2007-07-26(木)  10:02 
この前の記事で、BlogPetにブログのコメントのRSSを読んでもらう実験をしていることを書きました。BlogPetのMyページで確認すると、読んでいるコメントRSSのタイトルは表示していたので、読んでいるんだろうなって。

しかしながら、いつまで経ってもコメントいただいた文章を読んでいる気配がありませんでした。そして仕舞いには右のような日記ばかりを書くようになってしまったのです。

話す言葉も、コメントのRSSに設定する以前のものばかり。

詳しい仕組みは分からないけど、記事を書いて暫くすると、その内容を話すようになることから、pingを受けたタイミングでRSSを読みに来るのかななぁ?でも、それなら新記事を書いた時に設定したRSSを読んでくれてもよさそう。
まぁ、いいや!次は特定のカテゴリのRSSを読むように設定してみて実験するんで、よろしくね->はっぴぃ♪
COM (2)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 マキャベリ  -  2007-07-26(木)  09:56 

【Machavelli】

最近は知的ゲームをする機会がなくなってしまったので、こういうのを知るとワクワク((o(^∇^)o))してやってみたくなります。でも今は近くに、こういうのが好きな仲間がいないのが寂しいっす。
(注)ゲームをするには、2デック必要ですが、普通のでも出来ます!

4色のスーツ(マーク)の色が違っていて、とても綺麗です。そしてジョーカーは、4色のマルチカラーになっています。
(このゲームにはジョーカーは使いませんが・・・)

ともあれ、マジックにも使えそうだしコレクションの1つとして購入してきました。
本当は、これのカードケース付の限定販売されたのがあって、それが欲しかったのですが、販売終了していました。
(現在ヤフオクで探索中です( `ー´)ノ)

カードゲーム「マキャベリ」の遊び方は、下記にあったので興味のある方は参照してみてください。

ヴェリダ「マキャベリ中毒の夜」」
マツイ・グーミング・マシン

他の関連サイトを探す際に、「マキャベリ」で検索しても君主論や戦術論・etc.のマキャベリ氏ばかりがヒットしてしまいます。「マキャベリ カード」あたりで探すのが良いでしょう。

COM (0)   TB (0)   【CAT=カードコレクション▽OPEN   
 カウンタ  -  2007-07-24(火)  19:27 
本日より、アクセスカウンタを携帯版ブログにも搭載してみました。

FC2では同じURLでも自動的に携帯用に転送するように設定できるので、携帯でも見てやろうって方は、携帯に「http://blog73.fc2.com/maho77/」でBookmarkしてくれると嬉しいです。

携帯用のテンプレートは自作のものを使っていますが、あれこれと試行錯誤中なので、時々雰囲気が変わっているかもしれませんけど・・・、ヨロシクお願いしますm(。。)m
COM (0)   TB (0)   【CAT=お知らせ▽OPEN   
 顔認証(N904i)  -  2007-07-24(火)  17:45 
機種変更して約1月を経過しました。当初はなかなか認識してくれなかった顔認証ですが、少しコツが掴めてきました。

最初はマニュアルに書いてあるように、正面からアップで撮ったものを登録していました。そして顔認証時には、登録時と同じくらいの距離でやってましたが、これだと認識率が悪かったのです。

そこで、顔認証画像登録には少し斜めから撮った(右手で持って30cmくらい)ものにしました。認証時には撮った時と同じくらいの角度で少し離して(50cmくらい)にすると認識率が格段にアップしました。

どうしてなのか原理は分からないけれど、使うときにスチャッと認識してくれるのは気持ちいい。
ロックも以前の機種だと、いちいち暗証コードを入力しなければならなかったのが、[3]キー長押しで簡単にロック出来るのが嬉しい。

色々とセキュリティーで心配する人も多いみたいだけど、自分は便利に使っています(o^-')b
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 花火  -  2007-07-22(日)  20:33 
 
うちの前で、毎年この時期に花火大会があります。そんなに大きなものではないけれど、ベランダから道路1本の距離なので、特等席で毎年楽しんでいます。

今日はテレビを観ていたら外から子供達の嬌声とドンドンという音で気がつきました。

ちょっくら写真を撮ってみようとトライしたけど、これがなかなか巧くいかない。相当枚数を撮ったのに、まともなのはコレダケ(>o<")
距離が近すぎるから、狙いが定まらないのです。
サムネイルで画像を入れたけど、見る価値ないかも。
COM (2)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 スクロールバー  -  2007-07-22(日)  19:04 
当館で使用しているテンプレートでは、サイドバーの幅が固定になっています。その為に幅の広いブログパーツを設置した場合に不具合が起きてしまいます。

ブラウザがFirefoxの場合はハミ出し表示になるので、まだしもですが、IEだとサイドバーが落ちてしまうのです。
そんな時に、ちょっとカッコ悪いけれども下記のように書くといいみたい。
<div style="height:○○px; width:△△px; overflow:auto;">
ブログパーツのスクリプト
</div>
○○や△△で指定した高さや幅を超えるとスクロールバーが表示される。

CSSで書くって手もあるのかもしれないけど、
取り敢えずの(自分メモ)
COM (0)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 切替スクリプト  -  2007-07-22(日)  18:48 
KOROPPYの本棚「ブログペット切り替え表示スクリプト~リニューアル対応版~」の記事を以前に見ていて、やってみたいけど難しそうだし・・・と二の足を踏んでいたのですが、BlogPetリニューアルでペットが増えたのを機に、この記事を参考に挑戦してみました。

あらま、その通りにやったら簡単に出来ちゃいました。

困ったのがチャイルドンにした時には俳句を詠まないので、1つのIDで切り替えると、例のメッセージが出てしまうのが気に入らない。それとボタン横の名前が・・・。

仕方がないので、プラグインを2つ作ってペット切替時にはプラグインも切り替えることにしましたが、手動で切替ってかなり面倒(>o<")

何かいいアイデアはないものでしょうか?

しかしながら、ともすればブログパーツであふれがちなサイドバーをスッキリさせるのには有用な方法なので、これから応用していきたいと思っています。
COM (4)   TB (1)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 Birthday  -  2007-07-22(日)  18:30 

サイドバーに表示するブログパーツとして、お友達の誕生日(記念日)を表示するツールを設置しました( `ー´)ノ。

お気軽に登録してください。

スパムや過度の広告については削除しますが、あまり細かい監視は出来ないので、知らないリンク先についてはクリックしないように願います。また、身に覚えのないのに登録されているなどの場合は、コメントで「管理人に通知する」から連絡をしてください。
COM (0)   TB (0)   【CAT=ブログパーツ▽OPEN   
 07月21日の碗占い  -  2007-07-21(土)  18:34 
碗が占ってあげるね。

今日は「南瓜運良し」だよ。
きょうのあなたは南瓜とおなじぐらいの運勢です
 
COM (0)   TB (-)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 ぺっとの質問:リニュ後  -  2007-07-21(土)  11:17 
 
ペットの質問がリニューアルで少し変わったようです。
(1)看板の柄が短くなったことと、
(2)看板表示時にペットをクリックすると、右図のようにペットは戻っていくのに、看板が出たままになります。


なので、この状態のままで看板に触らないようにしてペットをクリックして、お話をさせると面白い絵が撮れます。

例のTabキーでの裏技がなくなったのは残念ですが、
これでチョット遊べそう( `ー´)ノ

この機能は無くなってしまうかもしれないので、
遊ぶなら今のうち
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 ビンテージ1800青  -  2007-07-20(金)  18:29 


バイシクルのビンテージ1800赤を入手したことは前に書きましたが、その青を遅ればせながら入手した。
やっぱりセットで持っておきたいですもん。

手触りは一般のバイシクルよりもエンボス加工が弱く滑りがいいような感じです。

パッケージの古ぼけ感も、いい味を出していますが赤と青で全く同じなので、これは少し違っていた方が面白いのではないかと思います。

このビンテージ1800ですが、裏模様の痛み具合の印刷も1枚づつ違っていますが、それを覚えてマジックに使うのは至難の技でしょう。(規則性があれば別ですが・・・)

しかし、このビンテージ1800にはバージョンが3つくらいあるようです。一つ目は表の印刷面の古ぼけ方が違うこと。それと最近購入したこの青には、それまでなかった秘密が出来ていました。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=カードコレクション▽OPEN   
 07月20日のぽよん占い (BlogPet)  -  2007-07-20(金)  17:10 
ぽよんが占ってあげるね。

今日は「ネタバラ番組運そこそこ」だよ。
かなりネタバラ番組にも不自然さがあるでしょう
 
COM (0)   TB (-)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 Dr.レオン  -  2007-07-19(木)  20:53 
いつも思うのだけれど、彼は素晴らしいマジシャン
なのになんであんなテレビ演出するのだろう。

普通にスタジオですればいいマジックも偶然を装っ
たように街中でしなくってもいいのに。

かなり動作にも不自然さがあったし・・・。

言葉が少ないので誤解を招くかもしれませんが、
マジックを愛するものにとっては少し残念な気
持ちがしました。

ネタバラ番組よりはいいのですけどね(ーー;)
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ブラウザの違い  -  2007-07-19(木)  00:00 
いつもは、Windows-XPでFirefoxを使っているので、ブログのデザインもその環境でチェックしています。

しかし、時折 InternetExplorerで見ると愕然とすることがあります。当然ながら逆の人もいるでしょう、Mac使いの方もいるし。

今のテンプレートは気に入っているし、あれこれと機能を埋め込んでるから他のテンプレートに乗り換える気もしない。

あまり凝ったデザインにするつもりはないけど、どんな環境でも同じように見えるように、少しづつ勉強して直していきたいと思っている。
COM (3)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 ちゃいるどん(*^_^*)  -  2007-07-18(水)  20:49 

INSTINCのおもちゃ箱「チャイルドン向けフレームを作ってみた」から借りてきたフレームを、BlogPetリニューアル後にできたチャイルドンに設定しました。
こちらは以前からあったフレームですが、前に出てきた時に表示されるミルクが出てくるって仕掛け付きのフレーム。
ニューキャラのチャイルドンにぴったり。
Good-Job(o^-')b


今回リリースされたのが、こちら。
前に出てきた時に手を掛ける柵が新しくリリースされたチャイルドンの模様になっています。

POCならではのオリジナルフレームを設定してあげると、広々としてチャイルドンも楽しそうヽ(`▽´)/

1つのIDで複数を扱えるようになったのはいいのですが、うちではあまり登場の機会がすくないかもしれません。

ときおり見かけたら遊んであげてください。
COM (2)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 東芝のHDD/DVD  -  2007-07-17(火)  21:50 
購入してから約1年半、昨日までちゃんと見れていたのに
さっき帰宅してAVシステムをONにしたら、なにやらヘン?

東芝のHDD/DVDがありもしないメッセージをだしてしまっ
てる。あれこれやってみたけど、ダメ(>o<")

パソコンなら、それなりに少しだけなら何とか出来るけど
ベデヲはどうしようもない。

撮りためててDVDに保存していないのが沢山あったので、
メーカー修理も考えた。でも修理に出したからといって
直る保証もないし、面倒なのでHDDを初期化した(ーー;)

かなり
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 なるほど・・・。  -  2007-07-17(火)  21:40 


もっと早く教えて欲しかった。
COM (0)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 不具合だらけ?BlogPet  -  2007-07-16(月)  23:33 

愛用しているBlogPetサービスがリニューアルしたのはいいけれど、不具合が連発しているようだ。

BlogPetメールを送信したら右のような画面になってしまった。
(クリックで拡大表示)


BlogPet不具合その後、ログインさえも出来ない状況になってしまった。
(クリックで拡大表示)
一時的に重い状況は回復したかに見えたのに、なんぢゃこりゃって(>o<")
▽続きを読む
COM (3)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 BlogPetが寝言ばかり  -  2007-07-16(月)  18:25 
なんだかBlogPetリニューアルから、一度寝るとなかなか起きてくれない現象が起きているので、「起こす」ボタンを設置しました。
と言っても、リロードさせているだけです。本当はBlogPetの部分だけを更新させたかったけど、技術力不足で(>o<")
<Input type="button" value="ぽよん、起きて!" onClick="javascript:history.go(0)">
システムがちゃんと直ったらボタンは消しますけどね。
これでうまくいかない時は、Formタグでくくる。

しかし重いっていうのにリロードさせるってのも、なんだかな?って気もする。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 ジャンピング・ビーンズ  -  2007-07-16(月)  18:10 

Junping Beans

マジックグッズというより、手のひらに置くと、不思議な動きをするジョークグッズ的なアイテム。

このアイテムについている名前のようにジャンプはしないけど、どこかコミカル♪

薬のカプセルのような色がついているけど、白く塗って何かの卵としても使えるかもしれない。

COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   

 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

06月 | 2007年07月 | 08月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




 CssTagCloud 

アニメ 花火 セブンスター 自分メモ 博打 スクリプト マニア向け 蝶 奇妙な現象 マジックの本 ミスト 動画 DVD ペン・スピニング N-02A 錯覚 バタフライ 裏ワザ 面白 ブラック 野島伸幸 サイバークローン ゴースト カップ シンブル 輪ゴム アウトドア ミニ知識 タグ 絵文字 アマゾン ウチワ プラグイン プーさん サムチップ 携帯電話 夏の風物詩 ブーメラン ぽよん発言集 カード ちびパン カップ&ボール 宅急便 模型 期間限定 ペンまわし LiveDoor ゲーム 手塚治虫 ヒートアイランド 携帯 Flash ドコモ サウンド マジックグッズ 地図ソフト ガッシュ ジョーク 携帯ゲーム 年賀状 ミニ ロープ バイシクル 皮肉 充電器 ブログサービス 桃鉄 ジョーク・グッズ ロールオーバーリンク デック 環境 FC2ブログ マウス ライター リング ギミック クイズ 不具合 メンタル ペンスピニング 昆虫 ニコニコ動画 カード・マジック 小学館 ブログパーツ PC用語 バーネット 切替 FC2 限定品 ブログ技 手作り グッズ Tips コイン 新機種 煙草 玩具 ファンカード クリック 検索 スクロールバー シール ファビコン 貫通 PC用品 ライト ミカメクラフト BlogPet背景 フラリッシュ 入浴剤 お絵描き 裁判 雷句誠 N-01A マジック マグネット 花札 ユニフレーム 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

