2006年06月の記事一覧 
 スポンサーサイト  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 キャッシュカード  -  2006-06-30(金)  14:52 
月末で週末だからか、はたまた明日値上げされる煙草対策か10台位あるATMに30人以上も並んでたw(゜o゜)w

なのに、端のIC(生体認証含む)専用と書かれた端の2台には誰もいなく、スイスイと引き出す事が出来ました~(〃^∇^)~

ゴルフ場ロッカーのスキミング事件で、ICカードはそれなりに浸透したかと思っていたが、そうでもないんかな?
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 からくり人形  -  2006-06-30(金)  07:47 
からくり人形
「大江戸からくり人形」
1.お茶を入れた茶碗をお盆に乗せるとテクテクと歩き出す。
2.途中でお辞儀をするので、お辞儀をしたら茶碗を取ってお茶を飲んであげます。
3.再びお盆に茶碗を乗せるとクルッと向きを変えて歩き出す。
4.出発点に戻ってきて茶碗を取ると止まる。

日本におけるからくり人形の歴史は江戸時代初期に始まる。中でも茶運び人形は井原西鶴の本に登場するほど代表的なものであった。
これは1796年(寛政8年)土佐の技術者、からくり半蔵こと細川半蔵著のからくり人形唯一の指南書「機巧図彙」を元に製作された(取説より)。

ごめんなさい、写真は着物を着せていません。右下にあるのが着物です。

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用
COM (0)   TB (0)   【CAT=フィギュア▽OPEN   
 PIVI(携帯プリンタ)  -  2006-06-29(木)  18:10 
PIVI
カメラ付きの携帯電話で撮影した画像を赤外線送信、その場でプリントアウトできるグッズです。
旅先でもコンパでも即時・印画できるのでプレゼントすると喜ばれます(^^)
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 テエロホンカード  -  2006-06-29(木)  18:08 
テエロホンカード
可愛い女の子が描かれたカードを見せます。カードを裏返すと後姿が描かれているのを見せます。
「ちょっと、息を吹きかけてごらん(^^)」

すると、○○○な事が起こります。

カードを表にして「もう一度」と息を吹きかけてもらうと、もっと○○○な事が起こります。

ここで○○○な事がナニか、詳しい現象は書けません(^^;; 演ずる場と雰囲気さえ間違えなければウケますが、スベると悲惨です
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ガールズバー・クララ  -  2006-06-29(木)  18:06 
クララ

カワイイ女の子たちと楽しくお酒を飲みながら、お喋りしたり、カラオケしたりの健康的で楽しいバーです。

大阪の京橋駅JR北口を出たところに上の画像のように可愛い子がいたら声を掛けてみてください。お店まで案内してくれます。
まだ行ったことない方は、↓のブログで雰囲気を見てみてください

クララ・バナー
http://blog.livedoor.jp/klara20060207/

携帯用ホームページ
http://klara.girls-bar.com/m/
携帯用ブログ
http://blog.m.livedoor.jp/klara20060207/index.cgi
《システム》
チャージ 600円/30分 カラオケ・ゲームは無料!
ドリンク・フード類は、オール600円
(消費税、サービス料込み)
大阪府都島区東野田3-7-8第二野村ビル4F-B
GirlsBar KLARA
06-6353-8124

COM (1)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 イラナイ  -  2006-06-29(木)  06:06 
イラナイ

しりとりゲームのようなものです。気心の知れた仲間内でやらないと…。

親を決めてカードをシャッフルし、1枚だけ場に伏せて残り全部を配ります。配り終えたところで親が場のカードを表にしてゲームスタート!

しりとりの要領でオープンされたカードの語末と同じ語が語頭に書かれたカードを捨てていきます。この時、大きな声でカードに書かれた言葉を読みます。無言で出したり、かんだ場合はペナルティが課せられます。同じ人が続けてカードを出しても構いません。

誰かの手持ち札がなくなったところでゲーム終了です。

注意書きに、
「劣悪な言葉がありますが、シャレとジョークにより、内容を盛り上げるもので理解できない年齢の方は、ご遠慮ください」
とあります。

ゲーム人数:2~8人

(はなやま玩具)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 健康に注意  -  2006-06-28(水)  19:10 
襲名披露

急にムシムシの日々がきました。寝苦しいからと、エアコン付けっぱなしで寝て体調など崩さないように注意してください。

産まれ育ったのが北海道なので、梅雨は苦手です。

画像は歌舞伎の坂田?の襲名披露で、これから道頓堀に発つところです。
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 コネクション  -  2006-06-28(水)  07:26 
コネクション

盤には、赤白それぞれ5×6=30個ののポール(ポッチ)があります。その間に赤と白のタイル(駒)を交互に置いていき、勝負をするというものです。
赤方も白方も最初の1手目だけは、コーナーや端辺には置けなく、2手目からは自由に置けます。

勝敗のつけ方
1.盤の右辺~左辺、あるいは上辺~下辺に同色タイルでコネクションすれば勝ちです。
2.相手色のポールを囲めば勝ちです。
3.相手のタイルを囲めば勝ちです。

説明書には、勝ち方のパターンは51,000通り以上あると書かれています。

(輸入版、販売元:はなやま玩具) 4,300円
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 買いだめ  -  2006-06-27(火)  19:26 
煙草

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つになります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。

と、パッケージに書かれているけど、今から止めたって手遅れな気もするし。値上げにササヤカな抵抗で買いだめしました。

最初の1本目は二十歳の誕生日のことでした。
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 カプセル怪獣  -  2006-06-27(火)  18:10 
カプセル怪獣

つい最近、有名玩具店で購入したものです。カプセルをお湯の中に入れると、むくむくと怪獣が出現します。6色で怪獣は12種類になっています。

むかし初代ウルトラマンが使っていたのに似ていますね。バーとかで演ると意外とウケます(^^)。欲しい方は声をかけてください、2~3粒プレゼントします。
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ぐい呑み  -  2006-06-27(火)  18:05 
ぐい呑み

どこで購入したか、誰かから頂戴したか不明です。
こんな絵模様なので未だ使ったことがありません(^^;
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 ウノ  -  2006-06-27(火)  05:15 
ウノ

修学旅行の定番グッズ「ウノ」、写真はそのセサミストリート版です。これは御存知の方も多いでしょう。

(トミー)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 株札  -  2006-06-27(火)  05:10 
株札

花札での遊び方の一つ、「おいちょカブ」専用の札です。

花札やトランプでも出来ますが、花札だと札の月を覚えるのが面倒、トランプだと風情がない。

そんな方は、専用の札で遊びましょう(^^)
そして数字の読み方も覚えちゃいましょう。

1.ピン(チンケとも言う)
2.ニゾウ
3.三太(サンタと読む、三寸とも言う)
4.ヨツヤ
5.ゴケ
6.六法(ロッポウ)
7.七ケン(シチケンと読む、ナキとも言う)
8.オイチョ(ヤイチョとも言う)
9.カブ
10.ブタ

(田村将軍堂)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 手本引き  -  2006-06-27(火)  05:10 
手本引き

ヤクザ映画でよくやっているみたいです。

遊び方は、親が1~6の札の中から一つ選んで隠し、それを子が張り札で当てるというものです。この時、子の張り札の置き方で倍率が変わってきます。

張り札の置き方や倍率なんかも忘れてしまいました。知っている方がおられましたら教えてください。

あと言い回しの符丁(隠語)なんかも知りたい!

「大廻しで○○」、「小戻りで○○」とか言ったかな…。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 花札  -  2006-06-27(火)  05:05 
花札

日本人なら誰でも知ってる?ゲームです。トランプはカタギのゲームで花札はヤクザのゲームと偏見を持っている方もいるかと思います。ヤクザ映画の影響でしょうか。

でも、そんなことはなく、札に描かれた自然風物や花鳥風月が知的で優雅な遊戯であることを物語っていると思います。
(田村将軍堂)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 呪いのワラ人形  -  2006-06-27(火)  05:05 
呪いのわら人形

手のひらに乗せて、念を送るとアラ不思議?命が吹き込まれたかのように起き上がっちゃいます。
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (1)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ベストゲーム・カタログ  -  2006-06-26(月)  18:30 
ベストゲームカタログ

ゲーム好きの私は、この本を読みながらゲームが造られた背景や作者像を想像しました。

そしてやった事があったり持っているゲームがあるとつい嬉しくなったのを思い出します。私が所有しているものは、これから随時紹介していきます。

ここを訪れた方も知っているゲームが幾つも見つけることでしょう。ゲームの名前やルールは地方によって違うことが多くありますけれど、ローカル・ルールもまた楽しデス。


ベストゲーム・カタログ(遊びの世界をパトロール)
松田道弘 著、社会思想社、現代教養文庫、1993年9月30日 初版第1刷
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 指ギロチン  -  2006-06-26(月)  12:45 
指ギロチン

まず、プチ人参などを穴に入れてギロチンの刃を落として見せます。すると人参は真っ二つに切れてしまいます。

次に相手に指をそっと入れてもらいます。ゆっくりと刃を落として指に当たっている事を確認してもらい、そのままの状態でギロチンにまつわる話などします。

そして次の瞬間、バチンッ!と断頭台の刃を落とします。相手はビックリしますが、指はなんともありません。

そのまま手渡ししても大丈夫(^^) 簡単に出来て、シースルーのデザインなのに怪しいところは見当たりません。
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 桃ちゃん  -  2006-06-26(月)  12:40 
桃ちゃん

スクィーズと言うものらしい。素材はスポンジのようでスポンジでもなく触るとマシュマロのように柔らかくって、ホンノリ桃の香りがします。

断っておきますが、これはHグッズではありません。
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 うんちっち君  -  2006-06-26(月)  12:35 
うんちっち君

赤バージョンと金色バージョンがあります。これも「桃ちゃん」と同じソフトな素材で作られています。

でも、匂いはしません
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 果実スーパーボール  -  2006-06-26(月)  08:00 
果実スーパーボール


カップ&ボールのクライマックスに使おうと思い、玩具店で購入しました。どの様に使うかは秘密です(^^;

画像の中に、一つだけ本物がありますが、わかりますか?

6個セットで900円くらいで購入、直径は5~6cmm
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ナイスバディーのライター  -  2006-06-25(日)  12:55 
ナイスバディ・ライター

胸の部分が赤く点滅して、「あいらぶ・ゆー」と色っぽい声を出します。

ジョーク・ライター、値段は忘れたけど200円くらい?
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 電球型ライター  -  2006-06-25(日)  12:35 
電球ライター

豆電球サイズのライターです。蓋をあけると中に仕込まれたLEDが色を変えながら発色して、とっても綺麗です。
400~500円くらいで購入。
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 水飲み鳥  -  2006-06-25(日)  12:30 
水飲み鳥

未だ梅雨は明けませんが、もうすぐ本格的な夏です。

そんな時に部屋に一つ、こんなグッズがあると癒されます。昔はよく見かけたのに最近ほとんど見かけませんね。いったいどうしちゃったんでしょう?
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 マジックについて  -  2006-06-25(日)  12:00 
マジックは数年前から始めました。奥が深くてとても素晴らしいエンターテイメントと思います。

ここでは、私の所有しているグッズ類を紹介していきます。

ただし、マジックは秘密のネタの部分が重要なので、ネタバラシになるような事はできません。現象の案内と感想にとどめさせて頂きます。

コメントされる方も上記の点を十分に配慮お願いします。
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ソクラテス  -  2006-06-25(日)  11:35 
ソクラテス


説明書には、4つの遊び方が書かれています。

なぜか遊んだことがありません。

A.宇宙遊泳
B.真剣勝負
C.黒檀の馬
D.ツースリー

(ツクダオリジナル)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 テンペスト  -  2006-06-25(日)  11:25 
テンペスト


4人まで参加できるオセロのようなゲームです。

オセロは白黒の円盤ですが、このゲームは三角錐である四面体の各面に色がついていて、自分の色で挟んでいくというゲームです。

クイズ番組のアタック25のような感じを想像してみてください。

(エポック社)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 レオ・ナポレオン  -  2006-06-25(日)  11:20 
レオ・ナポレオン


オセロに似た感じのゲームです。その他に模様を作ってあそんだりと…。
6つの遊び方が紹介されていて、その中には1人遊びもあるのでヒマつぶ
しもできます

・UFO36ゲーム(1人)
・サイドバイサイドゲーム(2人)
・スクランブルゲーム(2~4人)
・ピラミッドゲーム(2人)
・文字作りそび(1人)
・模様遊び(1人)

(スナガ開発)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 パタ  -  2006-06-25(日)  11:15 
パタ


見た感じは児童ゲームのようですが、これが意外と頭を使います。最近流行の電子ゲームばかりでなく、こういうのを親子で遊んでコミュニケーションをはかればいいのにと考えてしまいます。
(トミー)
COM (4)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   
 バックギャモン  -  2006-06-25(日)  11:10 
バックギャモン


知る人ぞ知る有名なゲームで、世界大会も開催されています。
双六のようですが、これがものすごい知的ゲームなのです。
写真のは独り遊びができるコンピュータ内蔵のもので今から
約10年まえに購入しました(28,840円)
COM (0)   TB (0)   【CAT=ゲーム&パズル▽OPEN   

 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

05月 | 2006年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




 CssTagCloud 

玩具 バタフライ N-01A 入浴剤 奇妙な現象 ガッシュ 携帯 サウンド 限定品 クリック ジョーク・グッズ スクリプト マジックの本 裏ワザ マジック ドコモ メンタル 小学館 デック グッズ PC用語 携帯ゲーム 期間限定 ちびパン ブログパーツ PC用品 ゲーム ウチワ ギミック 模型 ファビコン ニコニコ動画 マニア向け プーさん シンブル バーネット ゴースト 夏の風物詩 Tips マグネット 雷句誠 煙草 ペン・スピニング アニメ 花札 手作り FC2 フラリッシュ カップ 裁判 野島伸幸 貫通 絵文字 ミニ ブーメラン ブログサービス リング ライト ライター 花火 博打 ミスト ぽよん発言集 ロープ 不具合 DVD 錯覚 桃鉄 タグ 充電器 検索 地図ソフト コイン 皮肉 スクロールバー カップ&ボール マウス 輪ゴム 環境 BlogPet背景 ペンまわし 年賀状 アマゾン バイシクル ジョーク マジックグッズ FC2ブログ ロールオーバーリンク ブラック 宅急便 サイバークローン LiveDoor Flash ミニ知識 カード 面白 ユニフレーム 手塚治虫 クイズ アウトドア ファンカード カード・マジック 動画 N-02A お絵描き 新機種 携帯電話 昆虫 ヒートアイランド ペンスピニング 蝶 セブンスター サムチップ プラグイン ブログ技 自分メモ 切替 シール ミカメクラフト 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

