FC2ブログ
         
 折り紙 の記事一覧 
 遊楽・大人のおりがみ  -  2008-10-18(土)  10:33 

こんなのを買ってきた。

あらかじめ折り目と印刷がされていて、説明書の通りに作れば立体折り紙が出来上がると言うもの。
試しに一つ折ってみたけど、出来はどうかな(^.^)b

かなり簡単に出来ちゃいました(笑)

綺麗に出来て楽しいヽ(`▽´)/

1つのセットに2枚づつ5種類はいっているので、1枚あたり約40円。これが高いか安いかは微妙だけれど、この「ひょっとこ」なんてマスターしておくと、意外といいかもしれない。

このシリーズ以外にも色々と種類がありましたので、
興味があったら↓から探してみてください。
スポンサーサイト



COM (2)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おとなの箸袋おりがみ  -  2008-05-18(日)  14:12 


おとなの箸袋おりがみ・・・って本を買ってきました。
(↑の文字列にマウスを乗っけてみて!)
表紙の写真を撮ったけど、イマイチ(-_-#)

箸袋で折る折り紙は、幾つかマスターしていますが、ずっと前からマスターしたいとは思っていたものも収録されていたので
~\(^-^)/バンザーイ./( )\モヒトツ\(^o^)/バンザーイ
てな気分です。

この本には箸袋で作るものが23種類とペーパーナプキンで作る作品が3つ紹介されています。
  • やさしいおりがみ(王冠・孔雀・宝船・小箱)
  • おもしろおりがみ(飛行機・ヘリコプター・ネクタイ・ハート・割り箸・力士・8面さいころ・20面さいころ・アシカ・手裏剣・エビ・orz)
  • どうぶつおりがみ(ダックスフンド・ネコ・カメ・ペンギン・ネズミ・ウサギ・コアラ)
  • ペーパーナプキン(キノコ・サンゴ・バラ)
慣れてくれば、箸袋の色や模様によってどれを折るかと考えるのも楽しそう。

また、 ここ  や  ここ にも折り方やpdf形式の型紙もあるので、これを印刷して試してみるのもいいのではないでしょうか。さらにレパートリーを拡げようと思ったら、この本を買ってみては如何?
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おしぼりペンギン  -  2007-09-28(金)  18:00 

半分サイズのミニおしぼりでも作れないかとトライしてみました。

作り方は、長手方向にロールしてから折り曲げ、ビニタイで結んだだけ。
あとは黒シールをペタッ!
形を整えてタオルの端部の色の濃いところが嘴に見えるようにする。

微妙だけど眺めているうちに子ペンギンに見えてくる?
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おしぼりヒヨコ作った  -  2007-09-26(水)  18:28 
20070926182821
ちょっと行き付けの居酒屋のオシボリで作ってみた。
どうかな(・・?)
(携帯投稿)


帰って来てから、また作って取り直してみました。目を付けるとまたイメージアップです。
\(^-^)/

「おしぼりヒヨコのつくり方」より
※コメント欄に耳寄り情報あり!
COM (3)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おしぼりヒヨコのつくり方  -  2007-09-24(月)  17:01 
前に、タオルを使った折り紙アートの紹介をしましたが、もっと身近に同様のネタ本がないのかと探していたら、ありました。

おしぼりアートの「ササブログ」で紹介されている作品の解説本がでたので買ってみました。

まだ内容を見ただけで、実際には作っていないのですが感想などを。

  1. 折り紙と違って、おりぼりを使うので比較的簡単に出来る。
  2. 飲み会でウケル(この本以外のネタをやった経験あり(下ネタです))
  3. ちょっと苦しいネタあり(2~3割の作品)
  4. 35の作品が収められているので幾つか覚えておくと楽しそう
  5. 値段は微妙に高い気がするけど、まぁ仕方ないかな
  6. 本を見ながら幾つか作ってみると、オリジナル作品も作れそうです

実際に作ってみました。
COM (1)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 タオルの折り紙(見本)  -  2007-09-15(土)  11:10 
前に書いた「タオルの折り紙DVD」に、どんな作品があるの?って問われたので作品の仕上がりをDVDからキャプチャしたのを掲載します。

このDVDは、タオルでアートを作るのを解説した商品なので、残念ながら作り方までは載せることは出来ません。

なので覚えたい人は買いましょう。

販売元のサイト:http://www.foldingmagic.com/
には、YouTubeの動画もあります。
▽続きを読む
COM (2)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 ターバン野口  -  2007-03-28(水)  19:18 
お札DEおりがみ 公式「ターバン野口」のつくりかた

なんて本が出ていたので早速買ってきました。前の「おとなのおりがみ」と同様に、お札を使った折り紙の本ですが、こちらはチョイトばかり、ジョークネタが多い感じです。

この本によると、折ったものを財布に入れておくと種々の幸運が訪れるという、お守り的な効果があるらしい。

作品は、全て紙幣の顔の部分を上手に使っています。
  1. ターバン野口
  2. キューピー野口&樋口ペアリング
  3. ベレー帽
  4. 湯あがり諭吉
  5. 飯炊き女おイチ
  6. ピエロ
  7. ヘルメット
  8. 忍者野口
  9. 野口大僧正
  10. 三度笠野口
  11. 手負いのおイチ
  12. 棟梁野口
  13. ダイバー野口
    ←ん?
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 タオルの折り紙  -  2007-03-12(月)  07:30 


タオルを使って作る折り紙の解説DVDです。
タオル(布)なのに折り紙って言うのも可笑しいけれど
「Learn 7 exciting towel origami creations!」
ってパッケージに書かれているから、私もそう表現することにします。

一つのDVDに、それぞれ7作品とボーナスが収録されているので全部で20ちょいの作品あります。

大きなバスタオルとハンドタオルを使って、単品で作るものと組合わせて作るものがあり、何れも比較的簡単に作ることが出来る感じはします。

本来はホテルとかのベッドメイキングで使われるらしいですね。自宅でも、お客様用にやってみたらお洒落かも♪

ちょっと残念に思ったのは、実はこれをオシボリの作品のDVDだと勘違いして買ってしまったから。
▽続きを読む
COM (1)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おとなのおりがみ・の見本  -  2007-02-18(日)  19:50 


紀伊国屋書店に行ったら、「おとなのおりがみ」の見本が展示されていたので思わずパチッ

自分でも幾つか折ったけど、難易度の高いのには挑戦していなかったのです。
実物はスゴイや

ちょっと意欲を掻き立てられたので、あとで折ろうかな(o^-')b
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おりがみくらぶ  -  2006-12-31(日)  12:00 
おりがみくらぶ」というサイト、折り紙をする方なら知っている方も多いと思います。

ここでは簡単な折り紙を分かり易いイラストやアニメーション・フラッシュで、とても丁寧に解説されています。

あまり、折り紙とかされない方も、子供の頃を思い出して折り紙なんぞを・・・、お正月をゆったりと過ごしてみませんか?
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 折り紙の本  -  2006-12-29(金)  08:00 
折り紙は楽しいですよ。初心の方は簡単な本を1冊よんでから、ちょっと上級の本に挑戦した方がいいと思います。折り紙って、簡単なようで意外と折り図の見方なんかが、慣れないと大変なところがありますからね。

ここのブログでも、折り紙のカテゴリ内に私が実際に折ったもの、折り方の載っているサイトを少しづつ紹介していきます。

下記の「折り紙の本」のリストはランダムに表示されています。私は折り紙は好きですが、それほど多くの本を買っているわけではありません(数冊程度)ので、これらの書籍の評価は控えさせていただきます。

クリックしてAmazonのサイトでのユーザー・レビューを参考になさってください。

COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 総額三万円  -  2006-12-11(月)  21:00 
えへっ!
ちょっと頑張って折りました。

だって、総額三万円だもん。

上半身は例の「大人の折り紙」から
下半身は、昔やったのを思い出しながら頑張って作ってみました。

今ひとつバランスが悪いけど、そこは愛嬌で勘弁してくださいな。

これだと、腕がなくて不自然なので、なんか考えてみようかな。

でも中々いい感じで仕上がってると自己讃美ヽ(`▽´)/ 額にキラリと輝くマークとエコシャツ、それとボンタンのパンツの妙なアンバランスが哀愁を誘っています。


COM (2)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 千円らくだ  -  2006-12-09(土)  15:15 


千円シャツのついでに、らくだも折ってみた。ドル札だと、背中の模様がいい具合みたいなんだけど、とりあえず千円札で。
この本をみて作りました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 千円シャツ  -  2006-12-09(土)  14:32 


千円札で作ったシャツ!折り始めをどこからにするかで、4種類の柄になります。「おとなのおりがみ」より
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 折り紙(家政婦は見た!)  -  2006-11-29(水)  20:27 
「おとなのおりがみ」の作品を、行きつけの居酒屋で折ったのを撮影!

(from 携帯)\(^_^ )( ^_^)/

←クリックすると拡大画像が見れます。

他は、カテゴリ「折り紙」を参照ください。
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 クワガタ  -  2006-11-25(土)  10:43 


折り紙で作ったクワガタでっす

一緒に撮ったのはチョコエッグのオマケのカブト虫とクワガタムシです。かなり前に本を見ながら作ってあったのを思い出して机の中を探したら出てきました。

これを作るのに相当時間が掛かったような気がする

--o--o--o--o--
ps.カテゴリに「折り紙」を追加しました。創作はしませんが、本を見ながら作ったものをボチボチと掲載していこうかな・・・と。

COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 おとなのおりがみ  -  2006-11-24(金)  18:10 

おとなのおりがみ」と言うタイトルから想像すると、H系のものと想像してしまいますが、そうではありません。

紙幣を使った折り紙の本です。

海外の本では、前に紹介した「MONEY MENAGRRIE」や「DOLLAR BILL ANIMALS IN ORIGAMI」などがありますが、ドル札をベースにしているため、後者は大丈夫でしたが、前者は日本紙幣では紹介されている作品の一部しか作ることができませんでした(幅と高さの比が違うため)。

しかし、この本の作品は日本の紙幣をベースにしているため、完全に作ることが出来ますね。

ちょっと面白いと思ったのが、紙幣によってデザインが違いますが、それを上手に利用している。それと裏から折った場合と表から折った場合の出来上がりの違いも紹介されています。
この紙幣のデザインを上手く利用しているためコミカルな作品になってて、とても楽しい感じがします。

「お金を玩具にしてはイケマセン!」などとは言わずに。

これは聞いた話ですが、西欧のどこだかでは御祝いに紙幣をそのまま贈るのは無骨とされ、綺麗な折り紙にして贈る習慣のあるところがあるとか、ないとか・・・。

作品見本は、作者さんのホームページを御覧になってください。
本のあとがきによると、NHKの番組でも紹介されたとか・・・。

ちょっと折ってみました。←(見てね)
▽続きを読む
テーマ:本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
COM (2)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 折り紙  -  2006-11-21(火)  19:00 
紙幣で作る折り紙は、時としてマジックにアクセントを与えてくれます。
先のエントリ「お札の折り紙」でも紹介しましたが、11月22日に日本の紙幣で作る折り紙の本が発売、そしてその作品が展示されるようです。

(於:ジュンク堂の池袋、梅田店)

購入後の感想は、また後日。

--o--o--o--
11/22追記
--o--o--o--
ジュンク堂の梅田店に行ったところ、催しは行われていませんでした。そこで店に色々と問い合わせ、フェアを開催するのは堂島店ということでした。さらに、本はまだ発売されておらず、入荷日も不明との事。
ただ、そういう催しをすることは決まっているらしい。
COM (0)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 お札の折り紙  -  2006-08-17(木)  20:57 
お札の折り紙

紙幣を使った折り紙の書籍を紹介します。

(1)MONEY MENAGRRIE
(2)DOLLAR BILL ANIMALS IN ORIGAMI

全てを試したわけではありませんが、(1)の方はドル札をベースにしているので、日本銀行券では札幅の違いから少し折りにくいものがありました。(2)の方は、記載されている多くが日本円でも折れると思います。こちらも全て試したわけではありませんけどね。

マジックとは直接は関係ないかもしれませんが、幾つかマスターしておくと役立ちます(ナニに?)
▽続きを読む
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (5)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   
 スーパーの袋  -  2006-08-03(木)  22:01 
スーパーの袋
スーパーで買い物をした時にもらう袋、これって意外と捨てられなくってためていませんか?ぎゅっと絞って片蝶結びにしたりしていませんか?
ちょっとした工夫でコンパクトになりますので、試してみてください。

▽続きを読む
テーマ:片付け・収納・お掃除 - ジャンル:ライフ
COM (1)   TB (0)   【CAT=折り紙▽OPEN   

| BLOG TOP |
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

03月 | 2020年04月 | 05月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -




 CssTagCloud 

ファンカード ロールオーバーリンク 入浴剤 お絵描き 錯覚 携帯ゲーム ぽよん発言集 マウス N-01A 環境 期間限定 花札 マジックグッズ 携帯 カード フラリッシュ ファビコン ガッシュ クイズ バタフライ デック ペンまわし PC用語 メンタル マジック ちびパン ライター セブンスター ヒートアイランド マニア向け ブログ技 裏ワザ 小学館 携帯電話 年賀状 絵文字 輪ゴム 昆虫 プーさん アウトドア アニメ クリック マジックの本 動画 サイバークローン 煙草 カップ ミニ知識 ゲーム 野島伸幸 Flash カップ&ボール ニコニコ動画 ブログパーツ 切替 BlogPet背景 ブーメラン 宅急便 ライト 桃鉄 手塚治虫 シンブル カード・マジック ブラック 検索 アマゾン 玩具 ミスト 不具合 コイン 蝶 N-02A バーネット 自分メモ 面白 ミカメクラフト グッズ 貫通 新機種 ペンスピニング 博打 充電器 模型 ウチワ 地図ソフト タグ 裁判 スクロールバー ジョーク サウンド 皮肉 ブログサービス ペン・スピニング PC用品 LiveDoor 限定品 ロープ プラグイン バイシクル スクリプト サムチップ ユニフレーム Tips ドコモ 雷句誠 花火 夏の風物詩 手作り FC2 ゴースト ミニ リング マグネット FC2ブログ ジョーク・グッズ シール DVD ギミック 奇妙な現象 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.