FC2ブログ
         
 マジック の記事一覧 
 デックの手入れ  -  2007-02-23(金)  18:40 


デック(1セットのトランプのこと)を長く使っていると、特にサイド部の汚れが目立ってきます。良質のデックでも、やはり裁断面は荒れているので、そこに汚れが付きやすくなります。

コインなどは使い込んだものの方が味があって良い感じがしますが、汚れたカードはどうにも戴けないものです。

そこで、
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 マジシャン・naomi  -  2007-02-22(木)  21:00 
行きつけのマジックバー・フレンチドロップでMCを努めている、友人のマジシャン「naomi」が先日、ホームページを開設したので紹介します。

いちおー、ブログもやっていますが、HPからリンクされているので、まずはHPから訪問してみてください。

[→]の写真は、ちょっと前のものなので、今は髪型が違っていて、現物とは少し違うかも(^^;

あ、でもイメージが違うってだけで、可愛さはアップしている……かな?


COM (1)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 パペット  -  2007-02-13(火)  01:00 
  

マジックって不思議なことをするだけではなく、見てくれる人を楽しませるものだと、よく言われます。

この頃、ちょっとパペットを試しているのですが、効果は絶大です。マジシャンが説明するよりも、これらのキャラと会話しながら演じると見ている方はゆっくりとシッカリと聞いてくれるような気がします。

自分は、あまり似合うキャラではありませんが、それでも演じているうちに楽しくなってきちゃいます。

マジックをする時の単なる演出だけではなく、大切な要素の「間」も作るのに有効だし、特にミスディレクション効果は絶大だと思います。

マギー審司さん(アライグマのラッキー君)や東京マジックショー(ヘビのパペット)の使い方とはチョット違いますけど。

さらに、もう一つ嬉しい余禄があります(^^;
それは次回の記事で・・・。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 AUTOMATIC FUNNEL  -  2007-02-11(日)  13:00 


オートマチック・ファネル(AUTOMATIC FUNNEL)

ファネルって言ったらなじみがないけど、日本語で言うと漏斗のこと。このファネルは、水を入れても出てこなかったり、だけどマジシャンの意思で自由に出すことができるアイテム。

マジックするときは色付きのジュースでやったり、宴会のジョークでも使えるかな?

プレゼントで貰ったんですが、説明が英語なんで少し理解に苦しみました。
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 テンヨーの携帯サイト  -  2007-02-06(火)  08:00 
  

テンヨーの携帯サイトでマジックの動画が見れます。
(ドコモ/AU/ソフトバンク対応)

携帯電話からだと画面が小さくて見づらいかも知れませんが、けっこう面白いものもあります。(動画を見るにはパケット代が、それなりにかかります)

テンヨーの製品は、比較的簡単に演じれるものが多く、それでいてプロでも使っているものも幾つもあります。

初めてマジックをするのに、近くでマジックサークルを探したりするのが一番いいのでしょうが、なかなかあるものではありません。次に、マジックを趣味にしている人に教えてもらうこと。
それも叶わないならば、書店でマジック関連書籍を買うのもいいけど、まず簡単に出来るマジックを一つ買ってみるのがいいでしょう。
人それぞれ好みが違うので、どれがオススメとは言えませんが、テンヨーのなら、大きく期待を裏切ることはないと思います。

通販で買うなら、上のアマゾンのリンクから買ってくれたら嬉しい。
COM (2)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 お札イリュージョン  -  2007-02-05(月)  18:10 


よくテレビでマジシャンが大きな箱の中に美人アシスタントを入れて、剣を刺すマジックを見ることがありますよね。

私はそんな大きな箱は持っていませんが、ここに(チョット怪しげな)小さな箱を用意しました。どなたか千円札を貸していただけませんか?

おや、どなたも持っていませんか、それでは私の千円札でやってみましょう(借りたものでも出来ます)。

よく見てください。まずお札を四つに折って、この箱の中に入れます。
そうして、この板を・・・・・ザクッ、ザクッ、と差し込みました。
これで千円札はどうなったでしょう?

と言いながら、確かに切断されていることを証明するかのように箱をスライドさせます。

ここでかなり驚きます

でも大丈夫、元に戻して見せましょう。と箱を戻して板を抜き、千円札を取り出して見せてフィニッシュです


古いネタですが、よく出来ています。
それに簡単!

テンヨー製、\1,800
COM (2)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 リロ&ステッチ  -  2007-02-02(金)  02:02 


何がリロで、何がステッチなのか分からなくせに、テンヨーのショップで見かけたので買ってしまった。

マギー審司が演じているアライグマのロッキー君(ラッキー君だったっけ?)と同じような使い方をするもの。

ちょっと試してみた。

身長が短いせいか、意外と難しいですね。
COM (2)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 マジックとパズル  -  2007-01-27(土)  12:00 
スプリング・パズル


スプリング(ばね)の中にリングが絡まって入っています。
これを外そうとしても、なかなか外れません。
だけどマジシャンがやると簡単に外れてしまいます。
タネも仕掛けもない発想の転換のパズル、一つ持っていると重宝します(笑;



100円玉か10円玉を借りて、この中に入れてもらいます。
そして「出せる?」と言ってみる。

だけど中々、出せません。
▽続きを読む
COM (1)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 マインドパワー・デック  -  2007-01-26(金)  17:31 
カードをスプレッドして1枚のカードを憶えてもらったら、カードを揃えてテーブルの上に置いておきます。(箱に仕舞っても構いません)

憶えたカードを心に強く思ってもらいます。そして術者は精神を集中させ、相手の憶えたカードをピタリと当ててしまうのです。

相手が複数人いても当てることが出来ちゃいます。

きちんと修得すると、まるで神の如しです。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 F・B・H  -  2007-01-22(月)  12:07 


このマジック、すごく良く出来ていて、よくこんなことが考え付くものだと感心する。
中身を見せて空の、5つ穴が開いたアクリルケースから突然カードが出現するんだもん。

このマジックの良いところは見ている間に出現して非常にビジュアルであること。ただし別のマジックに続けられない欠点もある。
原理は以前紹介したリフレックスに少し似ている感じがあるる。

素晴らしいマジックだけど、自分の感性からするとそれほど演じたいとは思わないのは何故だろう?
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 留守番犬  -  2007-01-22(月)  02:00 


これ、いつもマイカーの車の助手席で留守番している子なんだけど、ちょっと部屋まで持ってきました。

洗車に出したりする時に「犬を出してくださーい!」とか言われちゃう事、しばしばあるくらいかなりリアル

ところで、この犬種ってなんだろ?
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ヒッピーホップラビット  -  2007-01-15(月)  01:00 


テレビの演芸番組なんかで、ゼンジー北京がよく演じているもののミニ版です。自分には合わないと思いつつ、コレクションの一つとして購入したものです。

これは小さいので操作性がイマイチな感じがあります(>o<")
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 クレジットカード・チェンジ  -  2007-01-14(日)  10:30 


随分と前にテンヨーから販売されていたアイテム。

まず、相手にカードを選んでもらいデックの中に混ぜます。そして、それをマジシャンが見つけ出そうとするが、見つからない。

そこで財布の中からクレジットカードを取り出し、空中に放ると一瞬で相手の選んだカードに変化するというもの。非常にビジュアルである。

欠点として、ブリッジサイズであることと、修理が効かないこと。個人的に、お蔵入りマジックの一つ。
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 ミステリーキーホルダー  -  2007-01-01(月)  18:00 


よくテレビで穴が移動するマジックをやっていますが、これは
穴に通した鎖ごと移動するという脅威のマジック!

上から中央へ、そして下へと移動してしまう 

ミカメクラフトの作品だけあって、綺麗なアイテムで、旅行に行くときには持って行きたくなる逸品です。
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 マジック関連書籍  -  2006-12-31(日)  11:50 


最近はマジックのDVDとかが手軽に入手できるようになりました。確かにビデオを見ると、現象の理解は容易かもしれませんが、見て納得して→それで終わりになってしまうことが多いのではないでしょうか?

私の場合は、まだ経験が浅いので書籍やレクチャーノートなどでは、マジックに精通していないと理解しづらかったりする事が多々ありました。

でも、本でじっくり読んで現象とか、演出方法とかを自分なりに想像して、苦労してマスターしたマジックは必ず自分の財産になると思います。

私は東京堂出版さんの書籍は数多く所有していますが、良書が多くありますね。

興味がある本があったらクリックして、ユーザーレビューを見てみてください。近くに大きな書店があれば、そちらで立ち読みしてみるのもいいでしょう。

だけど、立ち読みして憶えたつもりのマジックって意外と身についていないことが多い(自分だけかな?)ので、購入することを薦めたいと思います。

質問コメントあれば、私の所有している本であれば返答します。ただし、それは個人的な感想であることと、ネタバレになることに関してはお断りすることを了承してください。
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 Ring Exchange Tray  -  2006-12-30(土)  08:20 


1個または複数個のリングが瞬時にチェーンに変化させたり、他の小物の変化にも使えるというマジック・アイテムで、キャッチコピーは、

  • アイデア次第で幾通りものパフォーマンスが可能
  • 間近で見ても分からない
  • 周りを囲まれても演じることが出来る
  • ボックスとリング・チェーンのセット
なのだが、自分的には少々気に入らない品物だった。想像していたより大きな(Size:295x45x30)アイテムで作りも値段の割りに雑な感じがした。

ステージやサロンマジックには向いているかも知れないが、クロースアップでは少し苦しい感じがする。まぁ、これは私の芸域が狭いから、そう感じるのかもしれないが…。
COM (1)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 コイン・チューブ  -  2006-12-25(月)  16:02 


筒の間に千円札を四つ折りにして挟み、コインを3枚入れると、1枚が通り抜けてしまいます。
2枚のコインを取り出して見せ、再びチューブの中に入れるとまたもや1枚が通り抜けます。
同じようにして、最後の1枚も通り抜けてしまいます。
最後に千円札を抜き出し、チューブを分解して見せて演技を終わります。

10枚のコインでも出来るけど、現象がシンプルだけに、あまりシツコクやると飽きられちゃう(笑)

このタイプのものは各種ありますが、「みかめくらふと」製のがオリジナルらしいです(真実かどうかは知らないけど)。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 Show Off Coin  -  2006-12-21(木)  21:00 
カードマニピュレーションの解説DVDは数多く出ています。

しかしコインについては殆どありません。昨年あたりにポーカーチップを使ったマニピュレーションの解説DVDが発売されていましたが・・・。

コインのマニピュレーションの代表と言えば、コインロール。

私がマスターしているのは、それ以外に全部で数種くらいしかありません。それは、コインをカッコよく操る技を解説したものが今まで殆どなかったので知るよしもなかったからとも言えるかもしれません。

しかし、「ついに出た~!」

それも2枚組で全部で70種類もある!

まだサワリだけしか見ていないけど、カッコいぃー!

全部は無理だろうが、少しでも多くマスターしたい。年末年始は、これで手にタコが出来ちゃうかもしれないなっ

難点は、ヴォリュームのレベルが少し低めなので、音量をかなり上げないといけないが、CARD版と同様に、英語の理解できない私にとって、問題なし! 
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 シャボン  -  2006-12-17(日)  12:03 


シャボン玉を使ったマジックって、お洒落だ
演出効果が素敵なんだ。

明るいところでは優しい感じが、暗いところではライトの効果とで幻想的な雰囲気になります。

マジックで使うシャボン液は、少し割れにくいものを使っています。

テレビで時折見かける、しゃぼんの中に人が入ったりするたやつ。
それもまた特殊な配合液らしいですね。

そんなのを思い出して、マジック貯蔵庫から出してきてベランダから少しだけシャボン玉あそびをしてみました。

ちょびっと風があったけど、どこまでもふわふわと飛んでいった。
どこまでいくんだろう・・・
  :
  :
チューブ入りのもやってみた。
これはストローの先っちょに付けてふくらますやつ!
今でも玩具屋に売ってるし、誰でも一度くらいはやった
ことあると思う。

やってみたら、外の空気が冷たくて
すぐにしぼんでしまった。

家の中でやってみても、あまり巧く出来ないや(*_*)
子供の頃は、ちゃーんと出来たのになぁ・・・

COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 コイン・スルー・テーブル  -  2006-12-05(火)  18:34 
コイン・スルー・テーブルと言うマジックがあります。サブマリン・コインなんて言い方をするマジシャンもいますね。コインがテーブルを貫通しちゃうってマジック!
その殆どはスライハンドで行うマジックですが、コイツはそれを実現しちゃうミニチュアのテーブルです。
これはレギュラーのコインで出来るので面白いと思います。でも、練習は必要(+_+)
個人的にはアレが両側にあった方が手渡し可能になるので、いいのではないかと思いました。
 その他にも、二川滋夫さんのカードによるコイン・スルー・テーブルなんてのも発売されていますね。なかなか良いと思うけど、このマジックを知っているマニア向けかなって気がします。
テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 Mesmerizing Monkey Brain  -  2006-11-26(日)  19:30 
ボールベース(猿)
Mesmerizing Monkey Brain(メスメライジング・モンキー・ブレイン)

サル型のボール・ベース。

比較的、簡単に出来そうなマジックですが、こういうのほど練習しなければ失敗する(ウケない)のは身をもって体験しています。出すタイミングとか、お喋りも大事をちゃんとマスターしたいです。

ちゃんと演じれば絶対にウケるマジックでしょう、でも、これだけでは寂しいから、ちゃんとルーチンを組んで、その一部にいれたいものです。

コミカルなデザインなので女の子のウケも良さそうです。

フレンチドロップで購入しました。当ブログのリンクにもありますので、詳細の現象等はショップのページで御覧になってください。

テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 トピット  -  2006-11-20(月)  01:00 
【FitOPit】

存在は知っていたけれども、ジェイ・スコット・ベリー氏の演技とレクチャーを見て、その威力の絶大さに驚いたものです。

レクチャーで学んだんですが、練習しないで仕舞いっぱなしになっていました

これからの季節には使いよいアイテムなので、鏡を見ながら練習しよう!

かなって・・・・・・思うのだけれど


COM (1)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 超魔術の嘘  -  2006-11-19(日)  10:54 
うわさでは、この本でコインのタバコ貫通、紙幣や貨幣改造についても図と写真入で解説されてあるらしい。

中身を見たわけではないから詳しくは知りません。

でも、それっていいの?


テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 貨幣損傷等取締法違反  -  2006-11-18(土)  21:07 
今回の件はマジックファンとしてショックでした。

氏を含め、4人中3人とは親しく付き合っていた間柄だけに。
何より許しがたいのは、今まで散々テレビのマジック番組で、あの手のコインマジックを放映してきた(局側というより番組製作者は知っていたに違いない)にも関わらず、あの報道!

事の善悪よりも、面白三面記事扱いになっていること。

特に日本テレビには頭にきた!

参考までに下記記事を紹介しますので、よろしければ見てください。
=================
Blabberさんのブログ
=================
ギミックコイン事件のテレビ報道について
500円硬貨を加工容疑、マジシャンら4人逮捕


マジック裁判についての記事

テーマ:【マジック】 - ジャンル:
COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   
 輪ゴムのボール  -  2006-11-18(土)  15:00 
カラー輪ゴムで作ったボール

ダン・ハーランのDVDにも出てくるアレです。マジックショップにも売っているみたいですが、自分で作りました。


100円ショップで子供用の野球ボール(スポンジ製)のにカラー輪ゴムを幾重にも巻きつけて。

かなり時間がかかってしまいました。巻きつける色のバランスと丸くするのが難しかった。右のは失敗作です。輪ゴムが足りなくなって中身が見えてるし、形が少しイビツ



COM (0)   TB (0)   【CAT=マジック▽OPEN   

 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

06月 | 2020年07月 | 08月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -




 CssTagCloud 

カップ 切替 マジックの本 ファビコン バイシクル FC2 不具合 DVD 携帯電話 グッズ 自分メモ ぽよん発言集 輪ゴム 夏の風物詩 面白 ニコニコ動画 宅急便 ガッシュ サウンド リング LiveDoor 環境 花札 メンタル コイン 小学館 お絵描き ブログサービス ゴースト ジョーク・グッズ マウス 入浴剤 アニメ ブーメラン 期間限定 ライト Tips マジック 裁判 錯覚 ミニ カップ&ボール 手作り 地図ソフト 蝶 PC用品 ブログパーツ クリック シンブル 煙草 充電器 雷句誠 ファンカード シール カード サムチップ ちびパン ブラック 絵文字 アウトドア サイバークローン 皮肉 カード・マジック スクリプト マジックグッズ ロープ ドコモ セブンスター ユニフレーム 桃鉄 ギミック PC用語 フラリッシュ ペン・スピニング 博打 動画 ペンスピニング 裏ワザ ロールオーバーリンク ヒートアイランド 手塚治虫 携帯ゲーム ゲーム クイズ ペンまわし タグ デック ライター マグネット 限定品 ミニ知識 マニア向け 野島伸幸 N-01A 玩具 ウチワ ミスト 貫通 奇妙な現象 N-02A 模型 Flash ミカメクラフト ジョーク 年賀状 携帯 昆虫 新機種 花火 FC2ブログ スクロールバー バーネット アマゾン プラグイン BlogPet背景 ブログ技 検索 プーさん バタフライ 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.