  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 梅雨明け?(2008)  -  2008-07-21(月)  19:09 
気象庁の発表によると、一昨日に2008年の梅雨明けが7月19日にしたらしい?

これだけ暑さが続くと、どーでもいいって感じだけれど、気象庁さんにとっては「梅雨明け」宣言をしないと夏を迎えられないらしいね。


それで、どーしよーもなくなって今更ながら「梅雨明け宣言」をしたって始末だろうな。

春には桜の開花宣言係りがいて、TVで桜の蕾を毎日観察してるだけの職務をしてる人がいたりするけど、梅雨明け宣言係りってのもいんでしょね。

役人サンって、そーとーヒマ?

税金で働いて(?)いるんだから梅雨明け宣言係員は減棒するか、国民の前で謝罪して欲しいな。別に謝罪してもらっても仕方ないけど、それで給料を貰ってるって人物の顔を見てみたいだけなんだけど(笑)


あまりに暑くてイライラするんで、コンナ書込みでもして鬱憤を晴らしてみるって、しょーもないなぁ(/・ω・)/
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 ミスト・シャワー  -  2008-07-13(日)  16:17 
ミスト・シャワー

昨夜、淀屋橋の地下鉄駅を上がったら、御堂筋ぞいに霧が立ち込めていました。(御堂筋というより、大阪市役所のまわり!)

まぁ、いい雰囲気ではあったので写真をパチリ!

そして看板を見てみると↓のようなことと、外気温30℃以上&湿度70%以下の場合に自動でミスト散布する・・・のようなことが書かれていた。


大阪市内各所で水道水のミスト散布を行うヒートアイランド対策モデル事業を実施します

 大阪市水道局では、本市の重要な環境問題の一つであるヒートアイランド現象に対する取組の一環として、心斎橋筋商店街、天六商店街、JR西日本ユニバーサルシティ駅、世界陸上プラザ (IAAF世界陸上2007大阪の情報発信拠点)の4カ所並びに第11回IAAF世界陸上競技選手権大阪大会と日本陸上競技選手権が開催される長居陸上競技場他において、水道水をミスト散布する「大阪市水道局・ヒートアイランド対策モデル事業(愛称:大阪市ミスト作戦2007)」を行います。
 本モデル事業では、オープニングイベントとして、平成19年6月3日に扇町公園で開催する「水道フェスティバル」においてミスト体験コーナーを設置するほか、平成19年6月6日には、ヒートアイランド対策全般にわたる背景や学術的アプローチ、本モデル事業の趣旨に関して説明を行う特別講演会を開催いたします。
 なお、本モデル事業は、昨年の夏、本市水道水によるミスト散布技術について、大阪大学との共同実証実験で実用性を確認したことを受けて、さらなる技術開発の促進と知見の収集、今後の本格普及や事業化に向けた条件整備等に資するため、今回、関係各機関のご協力を得て、市内の代表的な公共空間で実施するものです。

いや、こんな事に税金を使うのはムダ!

水を散布するのにかかる費用(電気代、機材費、開発費)の方がCO2を多く排出するような気がする。

ごろごろしている市職員がいたら、その方々がバケツを持って柄杓で水を撒いて歩く方が市民ウケすると思いますよ!>大阪市

さらに、こういう一時しのぎ的な解決策より根本を見直すべきではないのでしょうか?
COM (2)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   

| BLOG TOP |
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -




 CssTagCloud 

年賀状 ブログパーツ 裏ワザ プラグイン 新機種 ギミック 充電器 FC2ブログ ブログ技 クリック タグ 錯覚 PC用語 ペンまわし 貫通 シンブル バーネット ブログサービス Flash ガッシュ 皮肉 携帯ゲーム Tips 模型 動画 プーさん サイバークローン カード 携帯電話 N-01A 花札 ミカメクラフト マニア向け 桃鉄 アマゾン ペンスピニング 昆虫 博打 ミニ ペン・スピニング クイズ 野島伸幸 奇妙な現象 カップ ゴースト お絵描き ちびパン マジックの本 花火 限定品 PC用品 玩具 ニコニコ動画 ライト コイン スクロールバー マウス ブーメラン セブンスター 期間限定 ミニ知識 携帯 バイシクル ゲーム 検索 夏の風物詩 ジョーク・グッズ 裁判 小学館 不具合 マグネット カップ&ボール マジックグッズ マジック 入浴剤 アウトドア ヒートアイランド ファンカード ロールオーバーリンク バタフライ ウチワ 宅急便 ファビコン リング 輪ゴム LiveDoor N-02A フラリッシュ 面白 メンタル サウンド 自分メモ FC2 DVD アニメ 煙草 BlogPet背景 ミスト サムチップ 雷句誠 ロープ グッズ 絵文字 切替 地図ソフト ブラック デック 環境 蝶 手作り カード・マジック シール ライター 手塚治虫 ぽよん発言集 ドコモ スクリプト ジョーク ユニフレーム 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

