  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 ドコモ内博会  -  2008-11-08(土)  23:04 
ドコモ2008年秋冬モデルの発表会があったので行ってきた。

目当ては、いま使っているのの後継機種のN-01AとN-02A。もちろん他機種もチェックしたけど。

【文字入力】なんでNかってと、文字入力のT9が気に入っているためです。最初は戸惑うけど、慣れたら快適なんですYo。

【カメラ】さて、新機種の「N-01A」ウリはタッチパネルとスタイルチェンジ!殆どの機能が閉じたままで使えると言うことだったが、グラフィカル(動画やカメラ等)な機能については、そこそこ便利に感じた。
カメラは閉じたまま使え、ディスプレイをあけた状態でも使い勝手がいい。カメラ部の出っ張りがレンズを手で塞いでしまうのを防止している。レンズ部とディスプレイが近いので撮りやすく感じた。

【タッチパネル】全ての操作ができるわけではなく、と言うより未対応の部分がかなりあるように感じた。従来のと同じように使うには、ディスプレイを1回転させねばならず、それは少なからずストレスとなるに違いない。このあたりはF-01Aの回転2軸方式の方が勝っていると思う。

【Bluetooth】実際に試してはいないが、期待していただけに搭載されたのは嬉しい!

【赤外線通信】手持ちのデジカメと接続してみたが、スムーズに高速データ通信が出来た。カメラ機能が、かなりアップしたとは言え、やはり専用のデジカメには敵わないと思うので、これもGood!とは言え、使うのはブログ用だから、そんなに画質に拘ることはないんですが・・・。

【メモリ】内蔵メモリもかなり増設されたようだ(説明員の話では)。今までは本体内に保存できる量が少なかったので、最近デコメを多用する私としては不便だったのでした。だって、SDメモリに保存できると言っても直接の呼び出しは出来ないしね。それとSDHCにも対応したので8MまでOKになった。

【デザイン】スタイリッシュで私好みでした。カラーリングもなかなかいいし。ただ、デカイ(ーー;)のが難点です。あと長さで5mm・厚さで2mm、重さで15g削り込んで欲しかったなぁ。
しかしながら、SH-01Aは145gもあるし、ワンセグ視聴の時には閉じたままでいいので、PやSHよりもコンパクトにオシャレに使える感じです。

【N-01AとN-02A】比較すると、機能的にはタッチパネルの部分しか違わないので迷うところです。他には02にはカメラライトが付いていない点くらい。

【N-03A】あまりチェックしなかった。と言うのも搭載されている機能が少ないから。これを買うなら原稿機種が値下がりしたのの方がマシって思った。

さて気になる値段ですが、噂では5~6万円くらいで発売時期は11月末ごろということ。

いま使っているのも、まだまだ現役で十分使えるので迷うところです。
COM (1)   TB (0)   【CAT=BlogPet広場▽OPEN   
 「N907i」に期待  -  2008-08-11(月)  12:00 
現在、N904iを使っています。N906iが発売された時には、購入しようか迷ったのですが、期待していた機能がなかったので見送りました。

次の「N907i」に強く要望することと、個人的にあったら便利と思う機能などを思いつくまま列記してみました。

  1. カメラの位置の改善
    N902iと同様にディスプレイ裏の位置にして欲しい。今の位置だと手に持った時にレンズが隠れてしまい、非常に撮りにくいと感じています。
    高画質(といっても画素数を増やすだけ)化よりも、使い勝手の向上を!
  2. ハイスピード(7.2Mbps)対応
    i-modeのコンテンツも多彩になると同時に重くなってきています。HSDPA(7.2Mbps)エリアを拡張して、より高速快適通信を可能にして欲しいと思います。
  3. Bluetootht対応
    携帯電話に音楽コンテンツを保存できて高音質なのはいいのですが、私の場合はヘッドホンのコードが邪魔で使う気になりません。
    Bluetoothtでコードレス化が実現すると、きっと買い換えると思う。
  4. 赤外線送受信の多機種対応化
    携帯電話間では問題なく使えますが、一部のプリンタやデジカメ(Finepix)との通信が出来ないので少々の不便を感じています。
  5. 無接点充電方式の採用
    電動歯ブラシ等に使われていますね。最近では、三洋からWii用のも発売されました。何が便利って、置くだけで充電されちゃいますから、いちいち充電ケーブルを接続しなくてもいい。でも、今までの方式も残しておいてくれなければ困ります。
  6. 日常生活防水
    お風呂の中で使うとか、海やプールでの使用までは考えていないけれど、そこそこの防水機能は欲しい。「防水」というと色々なグレードがあるようですが、そこそこの防水ってのは判断基準が難しいかもしれません。
  7. 薄型・軽量化
    いつも身につけているモノだけに、これは重要です。μシリーズでワンセグでも薄型化に成功しているのだから、一般モデルでも出来るのでは?
  8. プリインストールされている着音やデコ絵を削除可能に
    標準のは、あまり使わないので削除できるようにして欲しい。削除後に必要になったらダウンロードすればいいのだから。その分のメモリをユーザーに開放して欲しい。
  9. ソーラ充電
    最近の腕時計なんかだと、この機能を有しているものが多くありますが、露出している機会が多い腕時計と違ってポケットやバッグに入れてあることが多い携帯電話には不向きなのかも(笑)


まだまだありそうだけれど、思いついたら追記していくことにしますが、N907iのスペックが発表になったら、いくら書いてもムダなので、そこで打ち止め(-_-#)

新機種を見てきた!(2008-11-08)
COM (4)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 モバイル充電器  -  2008-06-29(日)  10:16 
【PowerPack4400】
今回、また携帯電話の充電器を購入したので、以前に購入した携帯電話用のバッテリーと比較チェックしてみます。

携帯充電器4400【CE PowerPack4400(PP-08)】
出力:DC5[V] 1000[mA(max)]
容量: 4400[mAh]
寸法:73[mm]×54[mm]×23[mm]
重量:120[g]
C/W:36.7[mAh/g]

【SANYO KLC-L1】
出力:DC5.4[V] 400[mA]
容量:3.7[V] 1800[mAh]
重量:66[g]
C/W:27.3[mAh/g]

【PBOX1】
出力:DC5.4[V] 330[mA]
容量:3.7[V] 850[mAh]
重量:32[g]
C/W:26.5[mAh/g]
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 モバイルGoogleマップ  -  2008-06-07(土)  08:00 
前から携帯にはインストールしていたけれど、新しいのが出たらしいのでバージョンアップしようとしたら「ソフトに誤りがあります」とかエラーメッセージが表示されました。

そこで Googleマップのサイトに行って、ダウンロードを試みたが同じだった。

よく分からないけれど、一度ケータイに入っている古いバージョンのものを削除してから、ダウンロードすると上手くいきました。なんで?

でも、出来たからいっか(笑)

Googleマップ
ケータイからだと「 www.google.co.jp/gmm 」にアクセスしてダウンロードすれば、すぐに使えます。ただ、私の場合はドコモなので他のキャリアの場合やGPS機能を搭載していない機種の場合に、その機能を発揮できるかどうかは分かりませんので、悪しからず。

ちなみに、自分の場合は月額315円の有料のソフトも別にインストールしてたりするので必要ないのかも知れないけれど、まぁモノは試しと言うことで・・・。
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 ドコモ906iシリーズが発表  -  2008-06-01(日)  19:19 
つい3週間ほど前に愛機を失くしてしまいました。

朝、目を覚ますとなかった。
ベッド周りも布団の下も探したけど、なかった。

乗った地下鉄の終点駅に問い合わせに車で行ったら、質問されたので答えた。到着時刻/車両/座位置、けど駅員はメモも取らずに携帯電話の特徴を尋ねてきたので答えた。

そしたら、昨日の分は最終のでセンターに送っているし、自分は朝から出勤なのでワカラナイと言う。

そんなら、無駄な質問すんなっ(`へ´)かなりムカってしたけど、朝で時間にも余裕がなかったので、その場を黙って後にした。
柳沢慎吾ちっくに嫌味を言って「アバヨ」と捨て台詞を残す余裕もなかった。

1日目:かなり落ち着かなくって、ソワソワ状態。昼休みに落とし物センターに連絡するも、やはりなかった(ここの電話応対はソコソコ)。しょんないな、と思うも落着かない。

2日目:おサイフケータイとかの機能は前日の朝に止めていたけれど、ドコモに連絡しても[電源がONになっていないので]ロックが掛からない状況だと言う。携帯を買いなおしたりしての回線復旧したら、ドコモから送信するロック機能が、その時点でなくなると言われていたので、我慢した。

3日目:昼休みに交番に届けを出してみた。→やはり、ない!

4日目:なんとなく、携帯電話が無くても気にならなくなってきた。

5日目:それでも不便はあるので、諦めて新機種にしようかとも考えたが、6月になると新機種が発表になるとの噂があったので、取りあえず古い携帯電話で繋ごうと、家捜ししてみる。
5台ほどあった。

6日目:そのうちのソコソコの902を持って、ドコモショップへ行って手続きをした。やっぱ、アレコレと機能が無いのと通信速度が遅いのでイライラしてしまう。それでも頑張って、ブクマや電話番号やらの復旧で丸1日は掛かってしまった。それでも完璧には復旧できず((+_+))
 :
 :
 :
15日目:或る朝、寝室の片隅に見覚えのある物体の一部を発見(◎-◎)
取り出してみると、あの無くしたと思っていた携帯電話だった!

どうして、そこにあったのか、今もって不明?
ありえないもんね。

と、言うことでドコモの906シリーズを購入する気持ちは薄くなったのでした。
けど、新機能が魅力的であれば買いたいなとは思っていた。

さて、ここからが本題!
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 ドコでもデコメ  -  2008-05-26(月)  09:16 
デコメール対応機種以外にもデコメを送れる!
ドコモのデコメで、こんなサービス(デコメをグリーティングメールに変換して送る)を提供しているようです。

その方法は、まずデコメを作ってから
  • ドコモの場合
    ○○○@docomo.ne.jp → ○○○@docomo.dcdc.ne.jp

  • au の場合
    ○○○@ezweb.ne.jp → ○○○@a.dcdc.ne.jp

  • SoftBankの場合
    ○○○@softbank.ne.jp→○○○@b.dcdc.ne.jp

  • 旧Vodaphoneの場合
    ○○○@△.vodaphone.ne.jp → ○○○@△.dcdc.ne.jp
    (△=地域によって異なるアルファベット1文字)

の様に送信時にドメインを変更して送るだけ。そうすると、受信者はurl付メールをWeb閲覧でデコメを見ることが出来る。

条件が色々と書かれています。
(*1)「deco@dcdc.ne.jp」を受信できるようにしてあること。
(*2)30kbyte以上のデコメの場合、機種によっては見れないことがある。
(*3)その他の制限事項など、詳しくはドコモのページを参照ください。
COM (1)   TB (0)   【CAT=Myミニ知識▽OPEN   
 携帯充電器(New)  -  2008-03-25(火)  06:10 

前に、携帯充電器の記事を書きましたが、また新しいのをゲットしたので紹介します。

重量比較

1)前に買ったやつ(66g)
2)今回買ったもの(32g)
3)USB充電器  (本体37g、ケーブル17g、合計54g)
4)純正充電器  (41g)・・・写真なし

前に買ったのと比べると、重さが約半分だヽ(`○´)/
サイズも小さい!

1)のは、携帯の電池が空になった状態で1回半くらい充電できる感じ。
3)の商品は、ACからもPCからも充電可能なので購入した。あまり使って
 いないけれどバッグの中に入れておくと便利
2)スタンダード品と大容量品(コレ)があったが、サイズが同じなので
 迷わずコレを買った。
 さて、どれくらいのパワーがあるのか気になるところだ┌|∵|┘
▽続きを読む
COM (1)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 USB高速赤外線通信  -  2007-11-29(木)  12:28 
 

高速赤外線通信の可能なUSBアダプタ「ACT-IrSS4040」(発売元はCFC)を購入しました。

購入したのは、デジカメや携帯電話で撮影した写真をパソコンに保存するのに、付属ケーブルで接続したりメモリカードを抜いてアダプタに差し込んだりの手間が面倒だったから

前に同様の製品で「I-O DATA USB-ir(品名:Z・QUN)」というのも購入したことがあったのですが、 こちらは自分の環境では動作がイマイチで蔵入りしています(~~;)

さて、使い勝手は・・・?
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 ドコモ2in1  -  2007-07-08(日)  00:01 
先日、約1年半ぶりに携帯電話の機種変をした。

N902i→N904iに!

この間、N902iXが発売されて変えたかったけれど、発売時期が予定より遅くなり、また対応地域が少なかったので見送った。

次に発売されたN903iはVGAの液晶画面が魅力だったが高速通信対応ではなかったので見送った。

そして満を持して発売されたN904i!当然、買った。
デザインは、最初はダサいかな?って思ったけど、使っているうちにスッキリとしたいい感じに思えてきた。

さて、継続&新規に利用しているサービスを勝手に評価してみた。
▽続きを読む
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 顔ちぇき  -  2007-05-07(月)  19:12 
携帯で顔写真を撮ってメールで送ると、芸能人の誰々に○%似てるってメールが送られてくるってサービス。

今朝の番組で取上げられたことで、今は非常に込んでいるみたいですね。

ITmedia+Dで見てたので知ってはいたけど、試してはいませんでした。今朝、試そうとしたら混雑して接続できず、昼頃に送ったけども、まだ返信が帰って来ていません。

まぁ、仕方ないけど。
あなたはあの有名人とどれくらい似ている?顔ちぇきとは、顔位置検出と顔要素検出により得られた各特長点、各周波数、各方向毎に特徴量を計算し、データベースに登録されている顔画像の特徴量と照合することで、本人認証、人物属性(男女、年齢など)推定などを行う顔認識技術を活用したエンタメサイトです。

遊び方はとっても簡単!正面から写真を撮って、メールで送るだけ!
判定結果の閲覧できるページのURLが返信されます。
ジェイマジック株式会社 http://kaocheki.jp

ちなみに、Docomo、AU、Softbankの3キャリア対応みたいです。


<追記>
ようやく少し落ち着いて、レスポンスがよくなってきたようです(o^-')b
2007/05/20

さらなる情報はこちら
COM (3)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 携帯充電器  -  2007-05-07(月)  18:30 
最近発売された携帯式の充電器「エコ・ウォーク」、多機能で多機種に対応している。

使ってはいないけど、メーカーのHPを見た感じでは、

【メリット】
ACコンセントに直接接続して充電できる。
ACコンセントから充電して持ち歩ける。
USBからも充電できる。
アダプタを交換することで、各キャリアの携帯電話およびiPODに対応している。

【デメリット】
躯体が大きいので、アダプタ類等を含めるとそれなりの量になるため、持ち運びに不便ではないかと思う。

しかし、多機種に対応しており価格も安いので、喫茶店やバーなどでは1つ置いてあると便利かもしれない。

個人的には、以前ここで記事にしたサンヨーの「携帯充電器」を使用しています。こちらの方は携帯電話専用ですが、マッチ箱(死語?)程度の大きさなのでバッグにいれておいても邪魔にならず、重宝しています。

さらにDocomoからも同様の商品が発売されるようです。

ITmedia +D モバイル:ドコモ、リチウムイオン電池内蔵の補助充電アダプタ

これって何となくサンヨーのにクリソツ(◎-◎)

COM (0)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   
 携帯のバッテリー  -  2007-01-17(水)  22:52 
いま使用している機種はドコモのN901iSN902i、発売当日に買ったのだ!

なので1年ちょい使用している。最近になってバッテリーの持ちが悪くなって悩んでいたが、次の機種が出るまで待とうと思っていた。

今日の帰りに、なんとなくドコモショップに立ち寄りバッテリーの値段を問い合わせてみたら、無料で交換してくれた!
らっきー(^O^)/

最近よく話題になっているバッテリーのリコールではなくって、サービスでやっているらしい(詳しくは知らんけど)。

N902iXの噂があった時に発売されたら即買いのつもりでいたが、なかなか出なくて買いそびれた。次のN903iも魅力あったが、高速通信機能が搭載されてなかったので買う気にならなかった。VGA液晶には気を引かれたが…、次の機種を待つつもりでいた。
次機種はワンセグとの噂もあるみたいだが、私にとっては、現行最新ニ機種の機能合体モデルで十分だ。

こうやって携帯で書くと、とりとめない文になるな。まぁ、パソコンで書いたとでて、そう変わりはかいが…。
COM (2)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 絵文字(V2)  -  2006-08-12(土)  00:05 


ブログで使える絵文字
 AU-1AU-2i-modeSB-1SB-2
COM (-)   TB (-)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 絵文字(V1)  -  2006-08-12(土)  00:04 


ブログで使える絵文字
 AU-1AU-2i-modeSB-1SB-2
COM (-)   TB (-)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 絵文字(i)  -  2006-08-12(土)  00:03 


ブログで使える絵文字
 AU-1AU-2i-modeSB-1SB-2
COM (-)   TB (-)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 絵文字(a2)  -  2006-08-12(土)  00:02 


ブログで使える絵文字
 AU-1AU-2i-modeSB-1SB-2
COM (-)   TB (-)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 絵文字(a1)  -  2006-08-12(土)  00:01 


ブログで使える絵文字
 AU-1AU-2i-modeSB-1SB-2
COM (-)   TB (-)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 絵文字  -  2006-08-11(金)  22:59 
ここ、§魔法の館§で利用させていただいているFC2さんのブログでは、携帯電話で使っている絵文字の利用が本記事・コメントどちらでも可能で、パソコン・携帯電話のどちらで閲覧してもチャント再現されます。

絵文字や顔文字は、多用するとシツコクなってしまいますが、上手に使うと表現力がアップする便利なものだと思います。

だけど、自分で使っている携帯キャリア以外の絵文字については、どのように表現されるか分かりません。

ちなみに私の使っているのはDocomoですが、他のキャリアでは絵文字がアニメーションするんですね。

だけど記事を書く時やコメントを書くときにはアニメーションが表現されないので、一覧を載せてみました。ただ、少し重くなってしまうので、あえて[2006/05/01]の過去記事として掲載しました。興味のある方は御覧になってください。

そして表現力ゆたかなコメントを入れていただけると一層うれしいいです(^^)。
COM (2)   TB (0)   【CAT=Blog&PCの技▽OPEN   
 携帯充電器  -  2006-07-21(金)  18:56 
携帯充電器
携帯充電器ですが、よく見かけるのは乾電池タイプのものですね。しかも500円~1000円くらいしています(さっきコンビにで見てきた)。

これの値段は3500円くらいだったと思いますが、携帯電話のバッテリーが完全に空になった状態から2回以上も満充電できます。それに充電式なので何回も使えるので乾電池式に比べて「お得」だと思います。

出張の時に、暇なので新幹線の中で携帯で遊んでいるとアッという間に電池がなくなりますが、これがあると安心です電池切れになっても、これに繋げてバックの中に入れておけば満充電になりますから。

遊びだけではなく、特にを手放せない職業の方には打ってつけです。

これはFOMA用なので、多分J-PHONEにも使える?AU用も売ってるかもしれないけど、持っていないのでAUユーザーさんは調べてみてください。

SANYO製、型番:KBC-L1


その後、こんなのが発売されています。
COM (2)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   

| BLOG TOP |
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




 CssTagCloud 

マグネット 花火 LiveDoor マニア向け ライター プーさん ペン・スピニング サムチップ ゴースト ゲーム 手作り ロープ 絵文字 奇妙な現象 夏の風物詩 ヒートアイランド アニメ カップ&ボール マジック バタフライ ファビコン 限定品 スクリプト ペンスピニング 携帯 ブログパーツ ミスト ガッシュ お絵描き ミカメクラフト 検索 ブログサービス コイン シール 小学館 期間限定 DVD ちびパン ミニ BlogPet背景 ドコモ N-01A 携帯電話 ウチワ バーネット マジックグッズ マウス 地図ソフト クイズ ジョーク 入浴剤 PC用品 カード ブログ技 デック 輪ゴム 裁判 サウンド 錯覚 メンタル 花札 手塚治虫 ミニ知識 アウトドア アマゾン FC2ブログ スクロールバー 携帯ゲーム シンブル 宅急便 不具合 蝶 PC用語 ブーメラン 昆虫 カップ Tips プラグイン 玩具 裏ワザ ユニフレーム FC2 ロールオーバーリンク 動画 面白 バイシクル ニコニコ動画 皮肉 ファンカード ブラック グッズ ギミック 博打 切替 ぽよん発言集 自分メモ サイバークローン マジックの本 桃鉄 N-02A 雷句誠 リング 年賀状 タグ セブンスター 野島伸幸 フラリッシュ ペンまわし 煙草 環境 ジョーク・グッズ 模型 Flash 充電器 カード・マジック 貫通 クリック 新機種 ライト 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

