  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 手作りウチワのコツ  -  2008-08-05(火)  21:08 
手作りウチワの骨は、東急ハンズ/ロフト/大手の文具店/サンワサプライのサイト等で入手出来ますが、道端で配布されている広告用のウチワを流用するのがいいと思います。

なにより安価だから。

その配られているウチワを洗面台などに水を張って漬けておく(時間は水温によります)と気持ちいいくらいにヌルッと剥がれます。

紙が剥がれたら、水を拭き取って乾かして置きます。

次に貼る紙ですが、一般の紙を使って水糊やスプレー糊を使ってもいいのですが、簡単なのはシール紙です。

自分の場合は少し高価ですが、インクジェットプリンタ用のシール紙を使っています。

後は好みの絵柄をプリンタで印刷してウチワの骨に貼るだけです。

シール紙を使って、先に紹介したサンワサプライのテンプレートを利用する場合には紙を先にカットしてもOKですが、それ以外の場合には貼ってからカットした方が失敗しないと思います。

さて、これでウチワが出来上がりましたヽ(`▽´)/

だけど、家庭のインクジェットプリンタで普通紙に印刷した場合には水濡れに極端に弱いのです。かと言って、100年プリントとかの写真用紙では紙が厚いし高価です。

そこで、木炭画や水彩絵の具などの絵を保護する「フィクサチフ」というスプレーを使います。これは、画材店や大手文具店で販売されています。これが手に入らない場合はパソコン用サプライ品売り場でインクジェットプリント保護スプレーが売られていますので、これを使うといいです。

せっかく綺麗に作った手作りウチワなんだから、仕上げにも凝ってみましょう。記念に取っておくのにも、実際に外で使うにしても、夏は汗とか水などで汚れ易いので、この最後の仕上げ処理をしているか否かで雲泥の違いが出ます。
(経験談)
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 うちわー  -  2008-08-04(月)  20:18 

昨年も作った(コレコレ)けど、今年も作ったぞ。

既に第1弾は夏の初めに作ってプレゼント済み(o^-')b

自分用のがなかったので作った。

自分用のは少し大きめで、蛍光体のホネで作りました。

薄めの和紙で試したけれど、ブラックライトを当てると妖しく光るものの、イマイチなので真っ黒な紙ではどうかと・・・。

それもイマイチだったのでホームセンターで透明ビニール(接着剤付き)を買ってきて作ってみた。

写真は自宅にあるブラックライトを当てて撮った(ISO1600だから、画像は荒れてるね)けれど、ふつーの蛍光灯や太陽光でも十分に蓄光されて光ります。
けっこー、満足の一品になりましたヽ(`▽´)/

☆デカイ(横30cm×縦40cm)ので風量がある。
☆スケルトンなので、派手ではないが目立つ!
☆暗闇で妖しく光る
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 BlogPetうちわ  -  2007-09-15(土)  10:25 
前のエントリで書いた要領で、BlogPetのうちわを作ってみた。

作り方は簡単!

販促用に配布されているウチワを洗面台にぬるま湯を張り、数分漬けておくとニュルッと剥がれます。

乾いたタオルで拭き取り、ドライヤーで軽く余分な水分を飛ばす。

あとはプリンターでシール用紙に印刷して貼るか、スプレー糊で貼るかです。型紙もサンワサプライで配布されているので、それを利用するのも手かもしれません。(型紙がなくてもウチワの縁にそって切れば、どんなうちわでも簡単に作れます)

絵の描ける方なら、自作でするんでしょうけど自分は絵心がないので今までのBlogPetのスクリーンショットで作ってみました。

九月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね
COM (3)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 手作りうちわ  -  2007-09-12(水)  16:36 

手作りうちわを作ってみた!上の画像は作る前の骨組み

画像ソフトで絵を描いたり写真を貼付けたのを印刷して両面に糊付けして、ホイ出来上がり。

この骨組みはハンズで買ってきたものだけど、販促用にあるのを剥がしてもいい。酒やワインのラベル剥がしの要領で微温湯に暫く漬けておけば簡単に剥がれますから。

シール用紙に印刷するかスプレー糊が便利だと思います。

まだまだ暑い日々が続きそうなので、作ってみては如何でしょう。

COM (5)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   

| BLOG TOP |
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -




 CssTagCloud 

クリック ファンカード ガッシュ 皮肉 シール マグネット ペンまわし 期間限定 環境 サムチップ カード・マジック ブーメラン BlogPet背景 コイン 地図ソフト サウンド 携帯ゲーム ミカメクラフト 花札 LiveDoor 入浴剤 ロールオーバーリンク ギミック ペン・スピニング サイバークローン マニア向け アウトドア 貫通 自分メモ 玩具 カップ&ボール FC2ブログ 面白 ライター マジック Tips FC2 リング 花火 アマゾン バタフライ 絵文字 煙草 ライト 携帯電話 PC用語 ゲーム 裏ワザ スクリプト 限定品 ヒートアイランド 動画 輪ゴム デック シンブル マウス バイシクル フラリッシュ 携帯 昆虫 バーネット ブログ技 お絵描き 博打 ファビコン 雷句誠 PC用品 宅急便 ジョーク メンタル ミニ Flash ロープ マジックグッズ ニコニコ動画 プラグイン スクロールバー カード 蝶 模型 充電器 ブラック 夏の風物詩 小学館 年賀状 セブンスター ユニフレーム 手塚治虫 マジックの本 ミスト タグ カップ 検索 不具合 ぽよん発言集 ウチワ クイズ 裁判 新機種 ちびパン プーさん 桃鉄 ペンスピニング ブログサービス ブログパーツ 手作り 錯覚 ゴースト ドコモ N-01A グッズ 奇妙な現象 N-02A ジョーク・グッズ ミニ知識 アニメ DVD 切替 野島伸幸 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

