  -  --------(--)  --:-- 
COM (-)   TB (-)   【CAT=スポンサー広告▽OPEN   
 手作りウチワのコツ  -  2008-08-05(火)  21:08 
手作りウチワの骨は、東急ハンズ/ロフト/大手の文具店/サンワサプライのサイト等で入手出来ますが、道端で配布されている広告用のウチワを流用するのがいいと思います。

なにより安価だから。

その配られているウチワを洗面台などに水を張って漬けておく(時間は水温によります)と気持ちいいくらいにヌルッと剥がれます。

紙が剥がれたら、水を拭き取って乾かして置きます。

次に貼る紙ですが、一般の紙を使って水糊やスプレー糊を使ってもいいのですが、簡単なのはシール紙です。

自分の場合は少し高価ですが、インクジェットプリンタ用のシール紙を使っています。

後は好みの絵柄をプリンタで印刷してウチワの骨に貼るだけです。

シール紙を使って、先に紹介したサンワサプライのテンプレートを利用する場合には紙を先にカットしてもOKですが、それ以外の場合には貼ってからカットした方が失敗しないと思います。

さて、これでウチワが出来上がりましたヽ(`▽´)/

だけど、家庭のインクジェットプリンタで普通紙に印刷した場合には水濡れに極端に弱いのです。かと言って、100年プリントとかの写真用紙では紙が厚いし高価です。

そこで、木炭画や水彩絵の具などの絵を保護する「フィクサチフ」というスプレーを使います。これは、画材店や大手文具店で販売されています。これが手に入らない場合はパソコン用サプライ品売り場でインクジェットプリント保護スプレーが売られていますので、これを使うといいです。

せっかく綺麗に作った手作りウチワなんだから、仕上げにも凝ってみましょう。記念に取っておくのにも、実際に外で使うにしても、夏は汗とか水などで汚れ易いので、この最後の仕上げ処理をしているか否かで雲泥の違いが出ます。
(経験談)
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 うちわー  -  2008-08-04(月)  20:18 

昨年も作った(コレコレ)けど、今年も作ったぞ。

既に第1弾は夏の初めに作ってプレゼント済み(o^-')b

自分用のがなかったので作った。

自分用のは少し大きめで、蛍光体のホネで作りました。

薄めの和紙で試したけれど、ブラックライトを当てると妖しく光るものの、イマイチなので真っ黒な紙ではどうかと・・・。

それもイマイチだったのでホームセンターで透明ビニール(接着剤付き)を買ってきて作ってみた。

写真は自宅にあるブラックライトを当てて撮った(ISO1600だから、画像は荒れてるね)けれど、ふつーの蛍光灯や太陽光でも十分に蓄光されて光ります。
けっこー、満足の一品になりましたヽ(`▽´)/

☆デカイ(横30cm×縦40cm)ので風量がある。
☆スケルトンなので、派手ではないが目立つ!
☆暗闇で妖しく光る
COM (0)   TB (0)   【CAT=雑記ノート▽OPEN   
 BlogPetうちわ  -  2007-09-15(土)  10:25 
前のエントリで書いた要領で、BlogPetのうちわを作ってみた。

作り方は簡単!

販促用に配布されているウチワを洗面台にぬるま湯を張り、数分漬けておくとニュルッと剥がれます。

乾いたタオルで拭き取り、ドライヤーで軽く余分な水分を飛ばす。

あとはプリンターでシール用紙に印刷して貼るか、スプレー糊で貼るかです。型紙もサンワサプライで配布されているので、それを利用するのも手かもしれません。(型紙がなくてもウチワの縁にそって切れば、どんなうちわでも簡単に作れます)

絵の描ける方なら、自作でするんでしょうけど自分は絵心がないので今までのBlogPetのスクリーンショットで作ってみました。

九月になったとはいえ、まだまだ暑い日が続きますね
COM (3)   TB (0)   【CAT=BlogPet記事▽OPEN   
 手作りうちわ  -  2007-09-12(水)  16:36 

手作りうちわを作ってみた!上の画像は作る前の骨組み

画像ソフトで絵を描いたり写真を貼付けたのを印刷して両面に糊付けして、ホイ出来上がり。

この骨組みはハンズで買ってきたものだけど、販促用にあるのを剥がしてもいい。酒やワインのラベル剥がしの要領で微温湯に暫く漬けておけば簡単に剥がれますから。

シール用紙に印刷するかスプレー糊が便利だと思います。

まだまだ暑い日々が続きそうなので、作ってみては如何でしょう。

COM (5)   TB (0)   【CAT=面白・便利グッズ▽OPEN   

| BLOG TOP |
 §魔法の館§ Guide 
選択 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -




 CssTagCloud 

マグネット 花火 LiveDoor マニア向け ライター プーさん ペン・スピニング サムチップ ゴースト ゲーム 手作り ロープ 絵文字 奇妙な現象 夏の風物詩 ヒートアイランド アニメ カップ&ボール マジック バタフライ ファビコン 限定品 スクリプト ペンスピニング 携帯 ブログパーツ ミスト ガッシュ お絵描き ミカメクラフト 検索 ブログサービス コイン シール 小学館 期間限定 DVD ちびパン ミニ BlogPet背景 ドコモ N-01A 携帯電話 ウチワ バーネット マジックグッズ マウス 地図ソフト クイズ ジョーク 入浴剤 PC用品 カード ブログ技 デック 輪ゴム 裁判 サウンド 錯覚 メンタル 花札 手塚治虫 ミニ知識 アウトドア アマゾン FC2ブログ スクロールバー 携帯ゲーム シンブル 宅急便 不具合 蝶 PC用語 ブーメラン 昆虫 カップ Tips プラグイン 玩具 裏ワザ ユニフレーム FC2 ロールオーバーリンク 動画 面白 バイシクル ニコニコ動画 皮肉 ファンカード ブラック グッズ ギミック 博打 切替 ぽよん発言集 自分メモ サイバークローン マジックの本 桃鉄 N-02A 雷句誠 リング 年賀状 タグ セブンスター 野島伸幸 フラリッシュ ペンまわし 煙草 環境 ジョーク・グッズ 模型 Flash 充電器 カード・マジック 貫通 クリック 新機種 ライト 

 最近の記事+コメント 
 Links 



CopyRight 2006 §魔法の館§ All rights reserved.

